櫛田川の不思議な景色 | バイカルアザラシのnicoチャンネル

バイカルアザラシのnicoチャンネル

 サイコロジストの日常と非日常を季節の移ろいを交えて描いています。バイカルアザラシのnicoちゃんの独り言です。聞き流してください。

 櫛田川の増水も少し収まってきました。激しい濁流から水が少しは澄んで来つつあります。川辺は流れに削られて岩肌を見せています。

 

 中州の岩の上にカワウが集合しています。川の水が濁っているので魚にとっては視界はゼロです。なので川面近くをさまよっている小魚をねらっているのです。またとない餌場です。

 

 それにしても霧の濃いこと。櫛田川の増水の後、朝明けによく見る光景です。橋の向こうは曲がりくねっているので朝霧が溜まったのでしょう。

 

 沈み橋には多くの木がつまっています。これも取り除かないと橋が壊れます。水が治まったら取るのが大変だし、早まっても流れが危険です。もう少し増水が収まったら取りに行きます。