春の野に出てみると | バイカルアザラシのnicoチャンネル

バイカルアザラシのnicoチャンネル

 サイコロジストの日常と非日常を季節の移ろいを交えて描いています。バイカルアザラシのnicoちゃんの独り言です。聞き流してください。

 春の野原に出てみると、お日様が暖かい。雲一つない青空です。画像をクリックすると大きくなります。

 
 でも日陰に入ると霜が残っていて、緑の葉っぱを凍らせています。
 
 それでも日向に出ると薄青のイヌフグリの群落があって、春そのものです。
 
 畑には菜の花が咲いています。春風が吹いて黄色い花びらが動いてなかなかいい画像を撮らせてくれません。
 
 やっとフキノトウが芽を出しました。遅いじゃないかと言いたくなるほど、今年の春は遅くやって来ました。
 
 水仙も咲いています。ニホンスイセンと違って豪華です。でも、ニホンスイセンはひっそりと咲いているのが、これまたいいです。
 
 寒椿なのに寒には咲かず、今、咲いています。これからは、梅が満開になり、桃が咲きだし、桜が咲いて、ツツジが咲いて、皐が咲いて、石南花が咲いて・・・。花のリレーは絶え間なく引き継がれるのでしょう。
 
ペタしてね