テニス雑誌などでサーブの技術論が語られるとき、必ず使われるのが「プロネーション」という言葉です。
日本語では「回内」と呼ばれる腕の動きで、テニスやバドミントンのようなラケット・スポーツだけでなく、野球やバレーボールなど、腕を大きく使うスポーツの多くで重要とされる動きになります。
これも、40代以上のテニスプレイヤーなどは、誰か誤った認識でテニス雑誌に書いたのが広まったせいで、かつて「内転」と呼んでいたかもしれませんね。
中には「内旋」などとこんがらがっている人もいるかも。
今では圧倒的に「回内」またはその英語の「プロネーション(pronation)」という用語が一般的になりました。
ただ、これも。。。ちょっとした間違いがあります。
いや「大きな間違い」ではないですね。
ただ、あまりにも短期間に一般に広まったせいで、人それぞれが思っている「プロネーション(回内)」にイメージや知識、理解に微妙な「差」があるというか。
よく分からないまま使ってらっしゃる人が多いというか。
そのせいで、
「プロネーションは、絶対に必要だ!プロネーションを使わないような動きは、全くの時代遅れだ!」
「何言ってんだ!プロネーションなんか、手首をこねくりまわしているだけで、アマチュアがやったら故障の原因になるだけだ!」
「いやいや、サーブではプロネーションは大事だが、フォアハンドでは、絶対に使ってはいけないだけだ!」
などなど、いろんな「理論」が濫立してしまいました。
Yahoo!知恵袋で「プロネーション」とか「回内」って検索すると、ごまんと出てきますが、みんな言っていることがバラバラ。
さて、どれが正しいんでしょうか?
っていうか、皆さんが言っているのは本当に「回内」なんでしょうか?
今回はそれを検証してみましょう。
まず、そもそも「回内」(または「回外」)とは、肘から先の部分いわゆる「前腕」を、肘から手首を結ぶラインを軸としてねじるように回すことです。
親指を上、小指を下にした「チョップ」のような状態を基準とすると、 掌を下に向ける動きを「回内(プロネーション、pronation)」、掌を上に向ける動きを「回外(スピネーション、supination)」といいます。
図にすると下のような動きです(図1)
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190603/21/dasadasacoach/c7/dc/j/o0500025014422142819.jpg?caw=800)
解剖学的に言えば、ヒトの前腕は、橈骨(とうこつ)と尺骨(しゃくこつ)という2本の細い骨で構成されていて、その2本に巻き付く「円回内筋」と「方形回内筋」によって「ねじれ」が生じ、それが「回内」を引き起こします。
逆向きに巻き付く「回外筋」が収縮すると「回外」することになります。
橈骨と尺骨の動きを簡単な模型でしめすと、下の図のようになります。(図2)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190603/21/dasadasacoach/04/b0/j/o0500063014422142824.jpg?caw=800)
さて、ここで本題です。
手首の「回外」「回内」は、図2を見ても分かるように、前腕に埋め込まれる2本の骨の「ねじれ」によって引き起こされています。
肩のように、間接の「ジョイント部分」で2つの骨が滑るように回転しているわけではないんです。
これが手首の「回外」「回内」の可動域を限定する大きな要因になります。
一度、やってみましょう。
腕をまっすぐ前に伸ばし、肘をもう一方の手でがっつり固定し、回転も移動もできなくします。
その上で、前腕部分だけを「回外」「回内」させて、その可動域を調べてみましょう。
私の場合は、下の図のようになります(図3)。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190603/21/dasadasacoach/9b/90/j/o0500035014422142837.jpg?caw=800)
まあ、大きく見積もっても100°~120°前後。
これ以上動くっていう人は、押さえている肘の皮膚の中で肘の骨が動いているか、押さえている肘の皮膚が伸びているか、掌の中でペンの持ち方を無意識に変えてしまっているか、です。
骨格上、個人差はほとんどありませんので、信じてください(笑)。
ほーーら、皆さんがイメージする「回内」と比べると、雲行きが怪しくなって来てないですか?(笑)
さて、長くなりましたので、続きは次に。