モニターセッション~エンジェルカードカウンセリング | ★虹の羽の天使★ヒプノセラピー☆ヒーリング☆バキュ-ミング☆パステルアート☆ブレスレット

★虹の羽の天使★ヒプノセラピー☆ヒーリング☆バキュ-ミング☆パステルアート☆ブレスレット

2024年、春。母の病気がわかり、残された日々をどう接していけるか?母と家族が悔いの無いように模索しながらの毎日。セラピスト活動は縮小しています。




カウンセリングというと、がっつり時間がかかるイメージがありませんか?
忙しいとまとまった時間はなかなかとりにくいですよね。

このセッションは、ラインでの文字打ちがメインです。

時間を決めていないので、ちょっとした隙間時間にも返信可能です。

数日かかったとしても全然OK 。

文字で残るので、お互い(クライアントさんもセラピストも)振り返りながらできるところがポイントです😌💓


これからモニター募集の前に、どんな感じか、モニターになってくださった方とのラインでのやりとりを こちらにご紹介しますね。

A: クライアントさん
マ: マリア

マ: 【最近、謝られることが続いているので、それに対して今気づくべきことを知りたい】 ということでカードを引かせていただきますね。

A: よろしくお願いします!


マ: 「楽しい時間を作り、インナーチャイルドをなだめましょう。
今関わる人は信頼してよいですが、完璧さを求めないようにしてください。相手には、自分がされたら嬉しいことを態度であらわしましょう。」 とカードは伝えていますが、これを見てどのように感じますか?

A: おー、なるほど!
完璧さを求めない、なるほどです!


マ: 響くところがあったようですね!では次に【注意すべきこと】としてカードを引かせていただきますね。

「葛藤や混乱していたことで迷いが生じたときは、自分の本心をさらけだして紙に書き出したり、日記にしてみると、次に進むステップがみつかります。(自分を明確に表現すること)」
これを見て思い当たるようなことはありますか?

A: なるほど、最近あやまられることが続いた方々は、私自身好きな方ですし、尊敬もしていますし、その方々を信頼できないというつもりはなかったので、納得です。ただ無意識に「完璧さ」をどこかで求めていたのかなとこれを見て思いました。普通はこうだよね、とか「~すべきだよね」って。
そういう意味でいえばインナーチャイルドですね。
がちがちの「ねばならない」。
それをゆるめなさいということだったのかなとこのメッセージを見て思いました。

また、注意すべきことで「自分を明確に表現すること」というのを読んで、実際相手の方々には私が思う正直な気持ちを伝えたりしたので、それはよかったのかなと思いました。
そして自分で気づいたのですが、「がっかりした」という思いが内側から出てきました。
相手を変えて「がっかりした」出来事が続いた気がしました。
謝られたことが続いたのは、やっぱりどこかで相手や状況に期待しすぎていた部分があったからなのかなと。
もちろん、こうなってほしいという思いはあっていいと思いますし、それはそれで伝えましたが、どこかで「ま、いいか~」と思えないくらい、がちがちのインナーチャイルドがいたのかもしれません。

マ: なるほど、だから「楽しい時間をつくり、インナーチャイルドをなだめましょう。」なんですね!

A: そうですね。なんかこうやってインナーチャイルドに気づいただけですでにすっきりしてますけどもね笑 


マ: いいですね!
それでもあえてお聞きしますが、本当は謝られた相手にどうしてほしかったと思いますか?
カードの「書き出す」という意味では、こちらで書き出されてもいいのかなと。

A: やっぱり○○になったんだから、ちゃんと○○してほしかった。

マ: なるほど、もっとありますか?

A: ○○さんに関しては、本当に正直言えば、○○さんの都合に合わせて○○○○するのいや笑
どこかで無理していたのかなって。相手に合わせようとして。

マ: なるほど、「完璧さ」を自分にも求めていた?

A: お~なるほど!
こういうときやっぱり自分を振り返る意味でカウンセリングいいですね!
なんかあったとき、すごくスッキリします、これ。
○○に関しては、とにかくただただ○○したい、それだけです。


マ: それでは【具体的なアドバイス】としてカードを引かせていただきますね。

具体的なアドバイスとして、
「先入観や思い込みを手放すこと。紙とペンを用意してインスピレーションや思ったことを書き出すこと」
「相手を尊敬して信頼しているように、自分自身のことを尊重していいのです。」

A: ありがとうございます。そうですね。先入観とか思い込みとかかな。
今回謝られたお三方も、それぞれに事情などはあったと思いますが、こちらで勝手に思い込んでいる部分もあると思いますしね。


マ: なるほど、そうなんですね。先入観や思い込みもあったように思われて、ご自分が思う以上に相手の方も大変かもしれないと。
信頼しているから そう思えるのかもしれないですね。
紙とペン、書くことについて再び出てきているので強調されていると感じます。
これについてはどう思いますか?


A: そうですね。信頼しているし、これからもいい関係でいたいから思っていることをいいたいのかもですね。
書くというか、やっぱりこのカウンセリングは文字で書くし、相手からも文字でみるからなんか気づきやすいかもです。

マ: そうでしたか。ご自分で気づけるところがいいですね。書いていると気持ちの整理にもなりますしね。
それでは【今後どうなっていくか】、カードを引かせていただきますね。

【最近、色々な方に謝られることが続いているので、それに対して今気づくべきことを知りたい】

ということでしたが、最後のカードは、

「Aさん自身が相手に対して素直になって心を開いて接していくことで、ありのままの自分自身を好きになることができるだけでなく、相手からも認められ支えられ、信頼されるようになるでしょう。」
と伝えています。最後のカードのところを見て、どう思われましたか?


A: えー、嬉しい!すでに○○さんからいいにくいことを言ってくれてありがとうとLINEきましたし、心を開いているからこそいえるんですよね


マ: わ~すごいですね!よかったですね😃セッション中にどんどん流れが嬉しい方へ変わっていきましたね!
ポイントは「心を開く」なのかもしれないですね。
カードは似た内容のものが繰り返し出ていたイメージでした。
「思い込み」「先入観」
裏のメッセージかなと感じたのは「インナーチャイルドは守られている」「あなたの家族は守られている」
でした。

最後のカードの、Aさんが相手に対して素直に心を開くことがやはり、キーワードのように思います

Aさんが動いたからこそ、○○さんも動かれたと思いますし、実際お会いして話せるとまた 気持ちもすっきりされるかもしれないですね。


ここでカード全部の写真



A: 昨日はありがとうございました!!
昨日○○さんと直接話せました~。なんだかそれこそ思い違いがあって、○○さんと本当に思うことを話せたのがすごくよかったです。
ほんとに結果的にカードの通りになった感じがしましたよ!


マ:受けて頂いてありがとうございました。
最初に比べたらほんと、すっきりされたようで、よかったです😌💓




以上が、クライアントさんと数日かかってのやりとりです。実際はもっと長いのですが、割愛させていただきました。


近日中にモニター募集告知します。ご興味のあるかたは、参考にされてくださいね😃