MICHAELMAS(聖ミカエル祭) | ★虹の羽の天使★ヒプノセラピー☆ヒーリング☆バキュ-ミング☆パステルアート☆ブレスレット

★虹の羽の天使★ヒプノセラピー☆ヒーリング☆バキュ-ミング☆パステルアート☆ブレスレット

2024年、春。母の病気がわかり、残された日々をどう接していけるか?母と家族が悔いの無いように模索しながらの毎日。セラピスト活動は縮小しています。

本日2本目です✨


お立ち寄りくださりありがとうございます🍀



9月29日は MICHAELMAS( ミカエルマス)といって秋彼岸後に行われるお祭りだそうです。
(ちなみに春彼岸前後にあるのがキリスト教最大の祝祭、復活祭(🌸イースター🐣)です)






ミカエルに関することをさせていただいているのに、最近知りました💦


マリア様の誕生日はあるけどミカエルは?と笑


毎日のように お世話になってきたのにね。
今日ここに書けてよかった✨


大天使ミカエルと、ガブリエル、ウリエル、ラファエルと、秋の収穫を感謝して、3つのGで祝うのだそうです。

GLOVE(手袋)
GOOSE (ガチョウ)
GINGER (生姜)

手袋には決闘など戦う意味があり、滋養のあるガチョウと体を温める生姜で これから訪れる厳しい冬に備えよう、ということのようです。

ジンジャエールは薬用の飲み物だったそうで、ミカエル祭には、かかせないものとのこと。

なるほど、ジンジャエールが大好きなのは ご縁があったからかも💕


それと、ミカエルは不動明王ともいわれますよね。
詳細は省きますが、ミカエルは大日如来なんだそうです。


不動明王は大日如来の化身といわれていたのを思いだしました。


生まれ年や誕生月で調べると守り本尊がどちらも 大日如来なんです。
(ちょっと嬉しいミーハーなわたし😋)



大好きな弥勒菩薩と絡めると長くなるのでこのへんで。

今日はミカエルに感謝して、過ごします✨✨