義母のその後 | ★虹の羽の天使★ヒプノセラピー☆ヒーリング☆バキュ-ミング☆パステルアート☆ブレスレット

★虹の羽の天使★ヒプノセラピー☆ヒーリング☆バキュ-ミング☆パステルアート☆ブレスレット

2024年、春。母の病気がわかり、残された日々をどう接していけるか?母と家族が悔いの無いように模索しながらの毎日。セラピスト活動は縮小しています。

今日で7月も終わりですね✨
やっと梅雨明けです。


早いもので、義母が倒れてから半年たちました。


(これは備忘録なので 少しわたしの愚痴っぽいことも含んでいます。苦手な方はスルーしてくださいね。)




義母は今年1月にくも膜下で生死をさまよい、復活。

3月に退院になりリハビリ施設へ。
退院と言っても介護5段階の5。

筋肉はなくなり 起き上がれず、声も出ない。意識が戻り、座ることからのリハビリでした。


その後の経過は一進一退。


3歩進んで2歩下がる…


一進一退に一喜一憂する旦那さんに振り回されながら、長女と協力して、どうにか今日まで。

起こして車椅子に座らせて 食事(トロトロ状態の)を自分の手で口に運べるようにまでなりました。

食事時間くらいはなんとか車椅子に座っていられるようにもなり。

それでも自力で立つことはまだできません。

体力自慢で健脚だった義母はリハビリ施設へ行っても、2,3週間もすると具合が悪くなり病院へ入院という繰り返しで 、筋肉は1日にしてならずと 何度思ったことか…


リハビリ施設(老健)へ入所すると、リハビリが目的なので、だいたい3ヶ月で次の、他の施設へ引っ越ししなくてはなりません。
入所途中で入院となると、その日のうちに退所です…
(持ち込んだ衣類や、生活用品 全部撤収~)


退院しても同じ施設に戻れない(入所希望者は沢山いらっしゃるので 1日でもベッドは空けておかないんですね)ので、 退院するまでにまた、次の施設を何ヵ所か申し込みしておかなくてはならず。
精神的にけっこうキます😢

ケアマネージャーさんも 忙しくて、なかなかつかまりませんから…


先月 また入院になり、ようやく退院の見込みとなったのですが 申し込み先はすべて満床で…


リハビリの少ない施設(特別養護老人ホーム)は空いてるとのこと。


そこに入ってもらうしかないと思っていたら、突然 入院前にいた老健から連絡があり3日後なら空きますよと。


急きょ 引っ越しすることになりました。
本当に毎度急なんです。
介護休暇はお給料になりませんから有給です。
イヤミ言われたりしながら。

そんな時は

わたしは家族のために働いてるんだからー!と叫びます。


老健では食事が完全管理されているので 病院にいるうちに食べさせたいと、旦那さんが。
義母の大好きな桃やブドウを買いにバタバタと一旦 病院を出て。



それでも、やっと聞き取れるくらいの声がでるようになって、『美味しい』と喜んでいましたので よかったです✨


引っ越しまでの2日間、旦那さんは桃を小さく刻んで 食べさせに行くそうです。


悔いの無いようにね…。


あなたのお母さんだもん。


さんざん日頃 ババア呼ばわりしてるけど。


心落ち着くまで


わたしと長女は 旦那さんに振り回されるけど。



家族だもんね✨