今年は台風12号、20号、21号と猛威を振るわれ、数字が大きくなるほど被害大きくなってるような。。。

 

先日の21号での停電復旧したのは翌朝4時頃でした。

うちの停電前にややちゃん(仮:ムンチちゃん)宅が停電で何か必要ではないかとお伺いしたところ大丈夫との事で一安心して帰宅したら

我が家停電していたという。。。

夜中にはまたも雷雨があり、足ダンしまくる子、こわいよ~ってお布団かぶっちゃう子、「遊ばせて~!!!!」って夜中ず~っと元気だった子etc...

みんなそれぞれの表情を見せつつ、朝を迎えました。

 

2日以降のブログの更新がなかなかできず、申し訳ありませんでした。

(先日の落雷瞬低以降、どうにもPCとWiFiの通信が不安定で・・・)

 

預かりさま宅も京都なまけうさぎさん宅、大阪ウサギデザインさん宅、うさぎのきた道さん宅はそれぞれ大丈夫だったと連絡があり、

関西「うっとこのこ」さん宅が一番停電が長く、1日と3時間続きました。

 

復旧に全力で当たられました電力会社各社の皆様に心より御礼申し上げます。

 

関西預かりさま

うっとこのこ」さんより

http://uttokonoko.blog.fc2.com/

 

9/2、台風直前での野外うさぎの保護と、その後の状況です。

 

----------------------------------------------

9/2、ボランティアの友人から一報
大阪府のとある場所にて放浪しているうさぎさん達がいるとのこと
急遽、ボランティアの友人と現場に向かいました
現場にはボラ友人の友人ご夫妻もかけつけてくださり、5人での捜索を開始しました

ご近所さんのお話を聞いて、いつもいる場所を教えていただき、その近辺を捜索
すぐに1うさを発見
三方から囲んで、すぐに捕獲できました
女の子のうさぎさん、お腹が大きく、手をお腹に当てると胎動を感じました

捜索を続け草むら(土手)ですっかりくつろいで休んでいるうさぎさんを発見
三方から囲いましたが何度も逃げられました
物置小屋の下に入ったので、片方を網でブロックして、片側から音を出してもらい、待ち構えたいた網の中に入ってくれました
男の子
1535883017286_convert_20180903204259.jpg

line_1535854352940_convert_20180903204313.jpg

散歩している方、ご近所さんは長期間ここにいるうさぎさんのことをよく見ておられ、数人の方とお話させて頂き情報を得ることが出来ました
散歩中にうさぎさんがいることを毎日楽しみにしているお母さんとちっちゃい女の子
私達が捕獲したうさぎさんをキャリーに入れているのを見て
「うさぎさんをどうするのーーー!」と号泣
お母さんと娘さんに状況などを説明
ご近所の方も「うさぎさんを捕まえてどうするんですか?」と数人の方に聞かれ、状況をご説明しご理解頂けました
line_1535859613167_convert_20180903204321.jpg

情報によると、3うさいる
もともと4うさいたが、どなたかが1うさを捕獲して警察署に届けたとのこと
餌やりのお母さんがいて毎日夕方にお野菜を持ってきてなついている
捕獲したうさぎさんをご近所の方に見ていただいたところ、まだ捕獲していないのは白いうさぎさんであること

午前中から捜索をはじめ、2うさは早くに捕獲できましたが、白い子がなかなか見つからず
捜索を続けながら夕方に来られるであろう餌やりのお母さんを待つことにしました

夕方になっても見つけることが出来ず、お母さんも何時に来られるかわからないので、いったん現場を後にし、最寄の警察署に向かいました
放浪していたうさぎさんや、遺棄されたうさぎさんは、落し物扱いとなり必ず警察署に届けが必要です
(飼い主さんが探されている可能性もある)

警察署で届けを出し、今日尽力を尽くしてくれたボラ友人と友人のお友達のご夫妻と別れました
餌やりのお母さんにも会えたら会いたいという考えもあり、また、うさぎさんが急にいなくなったらお母さんも心配するだろうと思い、捕獲できなかった白いうさぎさんにどうしても気になり、私達夫婦だけ現場へ戻りました

現場に到着してうささぎさんを降ろしていたら、ちょうどご近所さんが集まっており、その中に餌やりのお母さんもいました
「うさぎさんを捕まえてこの子達どうするんですか」と問いかけられ、うさぎさんのことが心配でたまらないお母さんは泣いてしまい・・
私達の身分とうさぎさん達のことを丁寧にご説明しご理解頂けました
ここにうさぎさんがいるようになってから毎日お野菜を運んでくださり、きれいなお水も器に入れてくださっていました
猛暑の中、外で生き延びてこられたのも、このお母さんのおかげです
本当にありがとうございました

白い子がいつもいる場所をお母さんから聞きました
白い子はニンジンを持っていったら寄ってくるという情報もお聞きしました(他の2うさも人馴れしています)
捜索していた場所とは違う場所にいつもいてるということで、主人がニンジン片手に向かったところ、数分後に白い子を抱えて戻り、見つかってよかったと安堵しました
女の子でした、お腹が大きいので妊婦の可能性が高い
line_1535879915294_convert_20180903204345.jpg

白い子が追加で捕獲なので、また警察署に戻り、書類を記入(本来は生活課の方に届出ですが、休日のため別部署の方に書類をお願いしました)

今いた子達とは別に先に警察署に連れていかれた子について、現在、所在いろいろ確認中です↓
警察署、保護センターなど数箇所に電話、7/25に落し物扱いで届けが出ていることは確かです(落し物HPから確認)
しかしながら上記のところで、白いうさぎさんが今、どこにいるか、ここにいるのか、いないのかなど、情報開示の問題もあり、はっきりと所在を確認することは出来ませんでした(警察署にはいないことを確認済み)
どの方が確認してもお答えいただけないことなので(保護団体さんでも答えられない)、私達ができることはここまでです

3うさを連れて帰宅
涼しく安全なケージに入ってもらいました
明日、火曜日にメディカルチェックで通院の予定です

▼最初に捕獲した妊婦の女の子
IMGP2970_convert_20180903200726.jpg
保護日は呼吸も荒く緊張していましたが翌日からリラックスしています、柔らかい3番刈りの牧草をよく食べてくれています
IMGP2982_convert_20180903200737.jpg

▼次に捕獲した男の子
IMGP2976_convert_20180903200706.jpg
現在のところ、少しだけ牧草を口にします、保護当日はうんちが出てなく心配しましたが、翌日からでています
IMGP2975_convert_20180903200653.jpg

▼最後に捕獲した妊婦疑惑の女の子
IMGP2980_convert_20180903200755.jpg
福岡保護のおかあさんに似ています
IMGP2984_convert_20180903200807.jpg
3うさとも保護当日、翌日には給水ボトルを使えました(ケージINしてから下置き器と給水ボトルとダブルでセット)
餌やりのお母さんにも慣れていたことから、人馴れしていて3うさとも懐っこい子です
一定期間の保管期間がありますので、その間は里親さま募集はかけられません
保管期間終了後にまたお知らせ致します

 

------以下・台風上陸前後の保護っ子の様子です------

 

今回の台風で我が家が27時間、停電してので、ご報告が遅れてしまい、ご心配をおかけしました
(*- -)(*_ _)ペコリ

2018.09.04.06:50 速報でブログアップした内容に画像を追加致しました↓
妊婦疑いの白い女の子、出産しました
9/3晩遅くから巣作り行動開始

 

9/4深夜3時40分頃に出産をしだし、4べびべびが誕生しました

 

誕生したべびべびは動いていることを確認しました
現在は毛のかたまりのベッドの中にいるので確認できずです
白い女の子は元気です
また、妊婦確定の柄のある女の子が現在、巣作り行動中です
午前中には出産するかもです
**************************************************
9/4 早朝6時ころに柄おかあさんが牧草をくわえだした
しばらく後に自分の毛を抜く行動
 

7時半、出産の体制に入る

 

7時50分、産み終わったようだが、すぐにはベビべびを確認できず
柄おかあさんから産まれた子は4べびべび
39267_convert_20180906013655.jpg
出産直後に呼吸はよくないべびべび2
おかあさんが踏んづける行動もありました
しばらく後に2べびべびの呼吸が止まりました
(亡くなった子達は外に出しました↓)
39268_convert_20180906013734.jpg
残った2べびべび、1べびべびは体が一番大きく動きも活発

10時半、男の子のメディカルチェックのために通院
▼体重1600グラム、一般健康診断、血液検査、レントゲン検査、口腔内検査⇒異常なし
IMGP3020_convert_20180906015314.jpg

IMGP3021_convert_20180906015301.jpg

IMGP3022_convert_20180906015248.jpg

IMGP3024_convert_20180906015235.jpg

IMGP3025_convert_20180906015223.jpg

IMGP3017_convert_20180906015342.jpg

IMGP3018_convert_20180906015328.jpg
 

12時頃から雨・風が強くなりました
13時帰宅、さらに風が強くなり、家は揺れる、外でいろんなものが飛んで
 あちこちぶつかっている音、何かがくずれて落下したような音、飛んできた
 何かが家にぶち当たる音、今まで生きてきた中で一番怖かったです
13時半、小さい方の子が体温低下気味、あたためしていました
 (ペットヒーター敷いた)
14時すぎに停電、保冷剤をタオルにくるんでうさーず達のケージの上にセット
15時すぎにホッカイロをタオルで巻いてべびべびの下に敷いた(停電により)
16時半、体はあったまってきたがどうも呼吸の様子がおかしい
16時45分、呼吸が止まる、蘇生を試みる、いったん息をふきかえしたが
 数分後に呼吸が完全に止まりました
IMGP3029_convert_20180906020836.jpg

IMGP3038_convert_20180906013806.jpg

生きているのは1番大きな元気な子だけとなりました
17時すぎ、ボラの友人(停電してない地域)が我が家に来てくれました
 (風はおさまっていた)
 保冷剤の予備、サーキュレーター(電池式)、ランタン(電池・手回し、太陽光
 充電式)、予備の電池、人間の飲み物・食べ物を持ってきてくれました
 優しくいつもあたたかい友人に感謝です、ありがとうございました
20時35分、再び確認したらすでに冷たくなっており、蘇生を試みましたが
 戻ってきませんでした
柄おかあさんの産んだ子達、みんな亡くなってしまいました
DSC_0103_convert_20180906014442.jpg

巣作りから出産までの時間があまりにも短く、今思えばですが、捕獲後のキャリーの中で大量にちっこしていました
もしかすると、ちっこだと思っていたのが、破水だったかもしれません
(あくまで推定のお話です)

私の力不足で助けてあげられなくて、柄おかあさん、ごめんなさい、みなさま、ごめんなさい
IMGP3042_convert_20180906013602.jpg
とっても寂しそうな・・遠くを見つめています
IMGP3043_convert_20180906013618.jpg

IMGP3046_convert_20180906013634.jpg

 

9/4晩、風はおさまっているものの、雨のため、窓を開けることが出来ず、保冷剤とサーキュレーターの風で過ごしました

9/5(まだ停電中) 8時15分、白いおかあさんの授乳シーンを確認、安堵しました

大阪は晴れ
家のほとんどの窓を開けて風を通す
朝は過ごしやすかったが室温は最高29度まで上がりました、いい風がふいていたので表示温度ほどには感じませんでした
うさーず達の様子を見ながら、呼吸が少し早くなってきたかなという子にサーキュレーターを向けながら過ごしました
ツイッター情報で関西電力の社長さんが、明後日には8~9割復旧を目指します、とあったので、明後日まで暑さをなんとかしのがないとなと考えていました
17時すぎに電気がぱっとついて、ほんとに安堵しました
尽力をつくしてくださった関西電力のみなさま、本当にありがとうございました

1日に数回のみ、白いおかあさんの産んだべびべひ達の生存を確認
みんなおかあさんの毛の中で寄り添って、お互いの体が冷えないようにくっついています
IMGP3047_convert_20180906013524.jpg
アタシ、とっても疲れたわー
白いおかあさん、よく寝てよく動き、たくさん出して、とっても元気です

----------------------------------------------

 

うっとこのこさん、お手伝いに参加した皆様、お疲れ様でした。

 

あの日、保護されていなければ台風の中生き残れていたかどうかも分からなかったうさぎさん達。

 

当面は保護・様子見となります。

何卒ご了承ください。

 

 

☆彡正式譲渡になりました:咲ちゃん(⇒あんこちゃん・9/1)

☆彡トライアル中:ルパくん(⇒モモタン)

           あずきちゃん(8/19~)

           リョウくん(8/28~)

☆彡トライアル待ち:心ちゃん(9/8予定)

☆彡お見合い待ち:さだくん

 

↓問い合わせメールフォーム↓

http://ws.formzu.net/dist/S64901527/

↑お問い合わせはこちらから↑お願いします。

 

物資のご支援はコチラからお願い致します。↓↓

◆Usagi Design Amazon欲しいものリスト◆
http://amzn.asia/7HgwA8k

(関西預かりさま「ウサギデザイン」さん、「うっとこのこ」さん、「なまけうさぎ」さんへの物資ご支援お願い致します)

⇒「うっとこのこ」さん宅で緊急保護がありました。よろしくお願い致します

 

だるまうさぎ  ぼん