どうも天気が悪いと調子がイマイチです…

チャオビちゃんは膿瘍の為、毎日通院
はっちゃんも昨日は顎の骨折の経過確認で通院でした。
うっとこのこさん、連日の通院ありがとうございます。

預かり様ブログ
うっとこのこ」さんより
http://uttokonoko.blog.fc2.com/

以下転載

-----------------------------

現在、関西の我が家で預かり中の保護っ子達
関西・関東問わず里親さま募集中です(新幹線で移動できるところに対応致します)
遠いと思ってあきらめている方、お気軽にお問い合わせくださいませ


★はっちゃん★生後7~8ヶ月くらい、体重1.44キロ、避妊済み

部屋んぽ中の突然のパニックでサークル激突・首はさまる・・あれから約2週間
骨折箇所がどうなっているかレントゲン検査の為に通院でした

骨折箇所はまだ治っていません
また、2週間後にレントゲン検査です
ふやかしたペレットやお野菜を細かくしたものは自分で食べてくれています
やわらかい牧草を入れていますがまだ食べてはいないようです
元気さはとっても元気ですよ

また病院ってとこだわ
IMGP6495_convert_20151115023653.jpg

ちょっとだけこわいこわい
IMGP6496_convert_20151115023718.jpg

いい子で先生に診てもらったよ
IMGP6502_convert_20151115023736.jpg

IMGP6504_convert_20151115023753.jpg

レントゲン画像
IMGP6505_convert_20151115023809_2.jpg

IMGP6506_convert_20151115023825_2.jpg

IMGP6507_convert_20151115023842_2.jpg



★今日のチャオビちゃん★
今日も通院しました
避妊手術時から比べて体重減少がかなりあるので、血液検査をしてもらいました
(貧血があるのではないかを確認するため)
便検査もしました(内臓から出血しているのではないかを確認するため)

銀次郎のときに経験したことで、歯根膿瘍ばかりに気をとられて貧血を見逃してしまったこと(後に重度の貧血で輸血)、便検査で出血があったことからです(内臓から出血)

チャオビちゃん預かりをしてくださっていた友人Kさんの話で、よくお水を飲み、ちっこも多いと聞いていたのですが、歯根膿瘍治療後はお水を飲んでいる様子を見ていないのです
給水ボトルのお水も減っていない、飲みにくいのかもしれないと下置きの器にしているがそれも減っていない
この件も先生に相談しました

●今日の体重 1.4キロ
●便検査 異常なし
●血液検査
・肝臓、腎臓の数値は今のところ範囲内
・貧血、少しあり、出血しているのも少しはあるのと炎症を起こしているから
・TG(中性脂肪)の値が高い→栄養が足りていない時に上がる、摂取量が少ない、このままでいくと肝臓に負担がかかる
 原因→口の痛み、歯根膿瘍、慢性炎症、エネルギー消費が激しいことなどから
 対策→食べさす量を増やす、回数を増やす、それでも体重減少がストップしなければ強制給餌もする
・脱水の値にはなっていなかった→飲んでいないので皮下点滴をしてもらいました
●右上顎切開、膿出し→昨日ふくれていた右上顎を針を刺して膿は出なかったものの、今日は針を刺したら膿が出たので切開して膿出し処置をしてもらいました
●右下顎の切開部分の洗浄
●膿の培養検査の結果が13日に出たので抗生物質の変更が13日よりありました
●膿出し時の膿があまり出ないことから通院を毎日しなくてもいい方向になりそうです、早い時点での発見と治療、お薬が効いてくれています

体重減少を阻止することも重要課題となりました
下顎より上顎のほうが脳に近い分、上顎の膿瘍は注意しなければならない
脳にいくこともある(急死する)、また眼底にいくこともある(眼球突出になる)

先生に今日、ほめられたチャオビちゃん
「切開や洗浄の処置中もじっとしてくれてほんとに我慢強くていい子ですね」と・・・
チャオビちゃん、たくさん食べて体重を元に戻そうね
一緒に頑張るからね


病院に来るのも慣れたね
IMGP6497_convert_20151115023907.jpg

先生によく診てもらっています
IMGP6500_convert_20151115023931.jpg

点滴中もずっといい子でしたよ
IMGP6512_convert_20151115024009.jpg

切開、膿出し後
IMGP6508_convert_20151115023950.jpg

IMGP6515_convert_20151115024026.jpg

晩の部屋んぽの時はお帽子で撮影
IMGP6516_convert_20151115024044.jpg

とっても可愛いチャオビちゃんです
IMGP6519_convert_20151115024100.jpg

-------------------------
転載ここまで

食欲、水分補給の低下はうさぎさんの生命線…
チャオビちゃん、頑張って食べるんだよ!
はっちゃんも骨折良くなりますように…

※※トライアル待ちの右京くん、ジンくん、お見合い予定のハイジちゃんは一旦募集停止しています

※※

里親募集中の子達
☆彡預かり様ブログ~関西~☆彡
☆★[うっとこのこ]さん
http://uttokonoko.blog.fc2.com/
(うたちゃん、ヨンちゃん、ヨウちゃん、チャオビちゃん、ミーちゃん、奈々ちゃん、つかさくん、みつるくん、はっちゃん、くうちゃん)

★☆[兎々うさ兎色 里親募集 -totousatoiro-]さん
https://www.facebook.com/totousatoiro?fref=ts
(サンくん、ににくん、よふちゃん、みおちゃん)

☆★[なまけうさぎ]さん
http://namakeusagi.kyo2.jp/
(ポルくん、テンちゃん、コマくん)

☆彡預かり様ブログ~関東~☆彡
☆★[イブうさぎ]さん
http://ameblo.jp/ibrahimomich/
(サプタちゃん)

★☆[なーたんの部屋]さん
http://natsu-no.blog.so-net.ne.jp/
(シプちゃん、しぃちゃん、キャンディーちゃん)

みんなに幸せのご縁が繋がりますように。

サンくんの骨折治療・うたちゃんスナッフル・はっちゃん治療
チャオビちゃん歯根膿瘍治療
ちびっ子たちの不妊手術・奈々ちゃん、コマくん治療
のご支援を継続してお願いしてます。

ゆうちょ銀行
記号:12200  番号:14065021
口座名:ダルマウサギレスキュー

※ゆうちょ以外から
 店名:二二八(ニニハチ) 店番:228 
 普通預金  口座番号:1406502

三菱東京UFJ銀行 四日市支店
普通口座  0294053
ダルマウサギレスキュー ニッタヒデヤス

だるまうさぎ  ぼん