昨日、パニックになって以降、ペレット・チモシーが食べられないはっちゃん。病院にて検査していただきました。


またちびっ子つかさくんの去勢手術がありました

預かり様ブログ
うっとこのこ」さんより
http://uttokonoko.blog.fc2.com/

以下転載

----------------------------

現在、大阪で預かりをしていますが、関西・関東問わず募集しています
関西・関東以外でも出来る限り対応致しますのでお問い合わせくださいませ


★はっちゃん★
昨日、パニックになったはっちゃん
パニックの原因ですが、何らかの拍子でサークルの柵に頭が入ったことによってパニック状態になり、首を抜けさせた後もそのパニックが続きまた突っ込むとなったと考えられます
普通のペレットを口に入れたらおかしい口の動きで食べれなく、ふやかしたら食べてくれました
牧草も食べれなく(細かくした柔らかい牧草を器に入れる)、給水ボトルからお水も飲まなく(下置きの器で対応)
つかさくんと一緒に午前中に病院に行きました
IMGP6120_convert_20151101004634.jpg

はっちゃん、診察
口、あごを念入りに触診、痛がる様子も触診上も異常なし、口の中の歯を診てもらいましたが歯もまったく異常なし
おかしいところが見つからないのがやはりおかしいので、はっきりとわかるCT検査をお願いしました
IMGP6122_convert_20151101004705.jpg

CT検査の結果
左顎→正常
IMGP6126_convert_20151101004736.jpg

右顎割れてる・・・・゚・(つД`)・゚・
これじゃ食べれないはずです、ごめんよ、はっちゃん
IMGP6128_convert_20151101004802.jpg

IMGP6129_convert_20151101004829.jpg
割れた骨がズレているわけではない、痛い右顎を左顎が支えている形で自分で食べれているだろうとのこと
ズレたり粉砕していたりしていたらやっかいだった、単に割れているだけまだよかった

内臓やその他のところにはまったく問題なしでした
約1ヵ月くらいは固いものが食べれないだろう、やわらかくしたものを自分で食べれなかったら強制給餌
(現在、自分で食べているので大丈夫)
なるべく顎を使わないようにする
手術(ピンで固定)という方法もあるが自然治癒のほうが負担が少ない
2週間後にレントゲン検査で状態を確認
お水を飲んでいなかったことから水分補給の点滴とその中に痛み止めを入れてもらいました
お薬は痛み止めとプリンペラン
IMGP6133_convert_20151101004858.jpg

IMGP6136_convert_20151101004928.jpg

帰宅後、少量を数回に分けてふやかしたペレットを完食
お野菜もぼちぼち口にしました
お水も下置き器から飲みました
柔らかい牧草を切って器に入れましたがまだ食べていません
ちっこ・うんちは順調に出ています
昨日出ていた首の変な動きなどはまったくなくなりました
はっちゃん、元気です


★士(つかさくん)★去勢手術
午前中に診察、病院預け
IMGP6118_convert_20151101004104.jpg

IMGP6121_convert_20151101004211.jpg

IMGP6124_convert_20151101004245.jpg

IMGP6125_convert_20151101004315.jpg

夕方、お迎え
検査結果を聞く
IMGP6137_convert_20151101004346.jpg

IMGP6138_convert_20151101004415.jpg

●体重 1.38キロ
●血液検査 異常なし
●レントゲン 異常なし
●便検査 異常なし
●尿検査 異常なし
●口腔内検査 異常なし

ボク、がんばったでしゅ
IMGP6140_convert_20151101004444.jpg

ボクは男の子だからね、強いんだい
IMGP6141_convert_20151101004510.jpg

ここはボクのベッドなんだ
IMGP6143_convert_20151101004537.jpg

晩御飯もちゃーんと食べれたよー
IMGP6144_convert_20151101004603.jpg
抜糸までカラーが邪魔だけど頑張ろうね

---------------------

転載ここまで

はっちゃん、顎割れちゃても元気なようでちょっと安心しました。
治るまで大変だけど頑張ろうね。

※※

里親募集中の子達
☆彡預かり様ブログ~関西~☆彡
☆★[うっとこのこ]さん
http://uttokonoko.blog.fc2.com/
(うたちゃん、ヨンちゃん、ヨウちゃん、奈々ちゃん、つかさくん、みつるくん、はっちゃん、くうちゃん、キャンディーちゃん)

★☆[兎々うさ兎色 里親募集 -totousatoiro-]さん
https://www.facebook.com/totousatoiro?fref=ts
(サンくん、ににくん、みおちゃん、よふちゃん、サプタちゃん、チャオビちゃん)

☆★[なまけうさぎ]さん
http://namakeusagi.kyo2.jp/
(ポルくん、テンちゃん、コマくん)

☆彡預かり様ブログ~関東~☆彡
☆★[イブうさぎ]さん
http://ameblo.jp/ibrahimomich/
(ハイジちゃん、優ちゃん)

★☆[なーたんの部屋]さん
http://natsu-no.blog.so-net.ne.jp/
(シプちゃん、しぃちゃん)

みんなに幸せのご縁が繋がりますように。

サンくんの骨折治療・うたちゃんスナッフル
ちびっ子たちの不妊手術・奈々ちゃん、コマくん治療
のご支援を継続してお願いしてます。

ゆうちょ銀行
記号:12200  番号:14065021
口座名:ダルマウサギレスキュー

※ゆうちょ以外から
 店名:二二八(ニニハチ) 店番:228 
 普通預金  
口座番号:1406502

三菱東京UFJ銀行 四日市支店
普通口座  0294053
ダルマウサギレスキュー ニッタヒデヤス

だるまうさぎ  ぼん