先月、骨盤骨折で預かり様宅で療養中のサンくん。

先日、手術時のピンが抜けてしまい、急遽病院へ。

「うっとこのこ」さんより
http://uttokonoko.blog.fc2.com/

以下転載

※※※※※※

前夜のお薬のときはいつもと同じだったのに
早朝2階から主人の声「2階に早くきて!!」
上がって見てみるときょとん顔のサンくん
主人の手にはピン
ひょえぇー、ピンがぬけた、なんでやねん
状態はいたって普通のサンくん、朝一に病院に行くことにしました

晩に受診の予定だった子達も一緒(サラちゃん・キャンディーちゃん・ぼんさんちのアルフレッドくん)

★サンくん★
待合室にて
IMGP4710_convert_20150902023300.jpg

レントゲン
IMGP4723_convert_20150902023401.jpg

IMGP4726_convert_20150902023420.jpg

カラーがとれたサンくん
IMGP4720_convert_20150902023324.jpg

ひぇーっ、あんまり動かないでーーーーっ
IMGP4721_convert_20150902023343.jpg

先生のお話
・レントゲン検査の結果→骨盤骨折箇所にあまり変化なし→ピンの固定する再手術をするほどではない→自然治癒を待つ
・1ヵ月から1ヵ月半は行動範囲を狭くしあまり動かないようにする
・2週間後に再度レントゲン検査で状態を診る
・お薬はなし

帰宅後は同じケージにIN(2階から1階にケージを移動、常に見れる位置にした)
四方の壁は低反発マット、下はsusuマットもどき、中に入れるのは水の器とご飯の器のみ、牧草はじか置き
晩御飯はすぐに食べなくてぽちぽち食べている、ケージの中でじっとしている
9/5に友人Kさん宅に戻り療養を続けます

★サラちゃん★
前回、右の鼻涙管が閉塞していたサラちゃん
IMGP4703_convert_20150902023606.jpg

涙目は少なくなりました
IMGP4709_convert_20150902023628.jpg

先生処置後のお話
・右は閉塞
・目薬は継続
・再度また鼻涙管洗浄するために再診


★キャンディーちゃん★
陰部の腫れで小屋から引き出したキャンディーちゃん
最初のお薬は終わってもよくなっていないので再診
待合室で怖い怖いのキャンディーちゃん
IMGP4704_convert_20150902023443.jpg

アタシ・・なにされるの??
IMGP4707_convert_20150902023504.jpg

またせんせーっていう人にこういうことされるのね
IMGP4712_convert_20150902023524.jpg

うーーーーっ
IMGP4713_convert_20150902023541.jpg

先生診察後のお話
・腫れは当初よりよくなっていない
・最初のお薬が効いてないのでお薬の種類を変えて腫れの様子をみる
・お薬がなくなったらまた再診


★ぼんさんちのアルフレッドくん★
我が家で預かりをした時より目が悪くなっているので再診

目の周りの毛はうっすらはえてきた、毛がないので眼球が突出しているように見える
IMGP4708_convert_20150902023100.jpg
毛がぬけているのは真菌ではない(前回検査済み)

腫れている
IMGP4711_convert_20150902023127.jpg

もともと毛が薄く、目薬も継続していたそうです(ぼんさんちで)
IMGP4714_convert_20150902023149.jpg

目を細かく診て頂きました
IMGP4716_convert_20150902023211.jpg

処置後のアルくんの目
IMGP4719_convert_20150902030229.jpg

切除した結膜
IMGP4725_convert_20150902023233.jpg

先生処置後のお話
・結膜が異常に造成→原因わからず→腫瘍なのかどうか→表面麻酔で切除→外部に組織検査委託→2週間後に結果出る
・鼻涙管洗浄→閉塞
・歯のチェック→異常なし
・目薬継続
・2週間後にまた鼻涙管洗浄してみる


★しぃちゃんのちっこ検査★再検査(友人Kさんがちっこだけ病院に持ってきてくれました)
結果→石の成分(尿酸)は出ているものの、問題なし


★里親さま募集中★
友人預かりの子達のお問い合わせ先は・・・
【寺小屋保護っ子達】シプちゃん・しぃちゃん・アンドゥちゃん・サンくん・(ボスくん・ににくん→リリース組)
兎々うさ兎色 里親募集 -totousatoiro-
https://www.facebook.com/totousatoiro?fref=ts


★里親さま募集中★
【寺小屋保護っ子達】サラちゃん・クレアちゃん・セカンドくん・うたちゃん・トライくん・キャンディちゃん・ハイジちゃん
お問い合わせは・・・・
下記アドレスまでご連絡くださいませ
http://form1.fc2.com/form/?id=865566

★里親さま募集中★
【大阪で保護している福岡遺棄うさぎさん達】おかあさん・ぽぽくん・しろちゃん
お問い合わせは・・・・
下記アドレスまでご連絡くださいませ
http://form1.fc2.com/form/?id=865566


※※※※※※※


サンくん、良くなりますように。。


だるまうさぎ  ぼん