土の検査をお願いしていたN様より先ほど連絡が入りました。


やはり微量のサルモネラ菌が出ているようです。


砂埃が立つのでマスク必須ですが、マスクも防塵用に切り替えた方がいいかも知れませんね。


私は帰宅すると咳が止まらなかったりするので。


アレルギー持ちの方は特に。ご注意下さい。


それからEM菌。


先日少量撒いてますが、基本的に発酵の際に発熱するので夏場は小屋内では使えないかも。

更にごく少量なら動物が食べても大丈夫と書いてましたが1/5000希釈て。

ほぼ動物に使用は無理な感じです。

ま、小屋の外で使用して糞を肥料にしていくのがベストではありますが、それを小屋内には持ち込めないですね。。

う~む。

土の入れ替えが必要ですねぇ。







だるまうさぎ  ぼん