先日、お寺の木で蝉の抜け殻を見つけました。


夏本番も一気にヒートアップしてますね。


今回は変遷というよりも小屋の住み分けに近いです。



訪問当初の頃に撮影したものです。


小屋の一番奥にいて、ごはんにも出て来なかった子達。


現在預かり様宅で去勢・療養中のイムくんとくろくんです。


元々、小屋の奥側(南側、なんて書き方をよくしています)は力の弱い子達のスペース。


最初に保護した3羽(マックスちゃん、クレアちゃん、サラちゃん)も


こっち側の住人でした。


♀のにわとりさんが多く、昼間はこちら側が比較的静か、というのもあります。




こちらも訪問当初。


中心側に行けばいくほど、強い子や子供うさぎ。


外周側はどちらかというと力の弱い子やいじめられる傾向にある子

人間社会と同じかも知れません。







こうして同系統の親子で固まっているのも良く見る光景。


セカンドくん、くろかあさんの家族。かな?




小さい子達は小さい子達で自身の身を守る為にある程度団体行動でいたりします。


昼間はどうしてもにわとりさんがケンカしたり交尾したりと激しいので

最近はストッカーの裏側だったり、涼しいところへ行ってます。





最近は南側のエリアにも隠れスペースが出来たので、ひとり安心したい子や

やはりいじめられ傾向にある子がこちらに休む場所を確保していきています。




トライくんもこちら側。

最近、ちょっと咬まれ傷が出来始めました。


このトライくんが居るとこも以前は預かりさま宅のレフトくんやポルくんがいたエリアです。


逃げ道がきちんとあったり、弱い子なりに考えてのエリア確保ですね。







少しずつではありますが預かり様宅にも里親希望の方や預かり様のご連絡が入ってきているようです。



この暑い中に空調設備のある環境から戻る。

ほんとはしたくないのですが、次の子達を手術していかなければ負の連鎖が止まりません。


断腸の思いではありますがご連絡の無い子達はまた小屋へ戻ることになります。



先日うちに保護したネザーちゃんも夜8時だというのに全身暑く、呼吸も浅くなっていました。


もし気になる子がいましたら、ご連絡いただけたら嬉しいです。








だるまうさぎ  ぼん