「うっとこのこ」さんより


http://uttokonoko.blog.fc2.com/








★セカンドくんの去勢手術★

お昼直前診察して預け夕方にお迎え



病院にて「怖いよ~怖いよ~なにされるんだろう」

IMGP3411_convert_20150721231302.jpg




「ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル」

IMGP3412_convert_20150721231335.jpg




先生によーく診てもらおうね

IMGP3413_convert_20150721231356.jpg




「なんかいろいろ触られる~」

IMGP3414_convert_20150721231416.jpg




「ひょえぇぇぇぇーーーーーっ」

IMGP3415_convert_20150721231443.jpg




夕方お迎え時に検査結果聞きました、レントゲン

IMGP3424_convert_20150721231507.jpg




少しガスはあるもののたいしたことない範囲

IMGP3425_convert_20150721231529.jpg




「知らない間に首のまわりにこんなんつけられたよ~」

IMGP3431_convert_20150721231550.jpg




帰宅後

IMGP3432_convert_20150721231612.jpg




抜糸まで不自由だけど頑張ろうね

IMGP3433_convert_20150721231632.jpg




●体重 1.76キロ

●尿検査 異常なし

●便検査 異常なし

●血液検査 少し脱水傾向にあるが異常なし

●口腔内検査 異常なし

●レントゲン検査 異常なし





★レフトくん診察★夕方セカンドくんお迎え時に診察

少し前にご飯の食いつきが悪くプリンペランで自宅で様子見、現在は食欲は戻る

少し前に急にちっこをケージ内でまったくしなくなった、部屋んぽで出たときだけじゃーっとしていた、現在はケージ内にしている

ご飯の食いつきが悪くなってから牧草をまったく食べなくなった、現在も食べない



待合室にて、超心臓ばくばく状態

IMGP3423_convert_20150721231116.jpg




先生によーく診てもらったんだ

IMGP3426_convert_20150721231144.jpg




お口の中も診てもらったよ

IMGP3427_convert_20150721231209.jpg




IMGP3428_convert_20150721231232.jpg




●体重 1.56キロ

●触診 異常なし

●口腔内 異常なし

しばらく様子見、お野菜などを食べてもらうようにする





★サラちゃん診察★夕方セカンドくんお迎え時に診察

6/13の最初の受診時に診断された結膜炎が治っているかどうか、涙目は続いている

目薬をしていてもよくならないのは歯が原因かもしれない



「どきどきしすぎて口から心臓が出るかと思ったわ」

IMGP3419_convert_20150721230924.jpg




「知っているわ、ここって病院ってとこでしょ」

IMGP3420_convert_20150721230955.jpg




アタシのお目目のことで仮ママと仮パパと先生がたくさん話していたわ

IMGP3429_convert_20150721231017.jpg




お口の中も診てもらったの

IMGP3430_convert_20150721231038.jpg


ひっくり返しで口の中を診ようとしたところ、きゅーんきゅーんと言うので休み休みで行う

先生がこういった泣く子や悲鳴をあげる子はかなりデリケートな子で、突然死もありうるので細心の注意をはらってしなければならないと言われた



●口腔内 異常なし

●結膜炎 完治している

●涙目の原因 

過去にあった炎症で腫れて組織がかたくなっている

涙管がつまっているかも(6/13受診時も右だけ詰まっていた)、涙管が詰まる子は一回の処置ですぐに治るのではなく、数回あるいは定期的な処置が必要なことのほうが多い



涙管洗浄の処置

●左は通ったが右側は完全に詰まっていたため洗浄出来ず



●目薬を続けて一週間後くらいにまた受診し涙管洗浄で通るかどうかしてみる、炎症をおさえる目薬は長期使用しないほうがいい、涙管洗浄で通ったとしたら定期的にしたほうがいい



●涙管が通らなければ涙目を自宅でふくことをする、歯根膿瘍になる可能性があるので牧草をよく食べさせる





★今日のサードくん★(一時預かり組)⇒8/1に去勢手術予定

小屋から大阪ってとこに連れて来られて、ケージっていう狭いところに入れられて・・・

どの子もそうですが来た当初はケージ内の隅でかたまってます

少しずつ人との生活っていうのを知ってくれたらいいよ



セカンドくんとよく似てます、血縁関係かな

IMGP3434_convert_20150721231802.jpg




セカンドくんを一回りちっちゃくしたのがサードくん、ほんとに似てる

IMGP3435_convert_20150721231839.jpg




特徴は顔がすっきり細面

IMGP3436_convert_20150721231900.jpg


同じ顔と柄の子が小屋内に4~5羽いたのでみんな兄弟かな




※※※※※※※※




転載ここまで




サードくんはおそらくセカンドくんの息子。


セカンドくん、思ったよりも病院ドキドキだったようですね。




産まれて初めての場所だから誰でもそうですよね。






少しずつ、環境も変わって落ち着いた暮らしが送れたらいいな。






ダッチ系の子達は何気にフレンドリーですよ~








だるまうさぎ  ぼん