バタバタとした休日から夜勤に行って先ほど帰宅。

外は小雨。風がない分蒸し暑く感じます。


土壌の質をアレコレ探って、入れ替えまで話を持っていけたらな、という目論見ですが

本音は「コンクリで固める」だったり。



とりあえずできる所からということで




ph紙!


と、土に水を足して泥水にしました。


土壌性質からいってアルカリなのは間違いないのですが

(乾燥すると砂状、濡れるとねばりつくような粘土質で固まりやすい)





もう少し漬けたりするともっと濃かったのですが…


ph値は8.5~9.5くらいです。ph10までいかない感じ。


はい。アルカリ性です。


日本の土壌は基本的に弱酸性。


…といっても6とか6.5って化学でいったら中性の部類。

ビオレもこのへん。


植物が良く育つのも弱酸性。


アルカリは?


海外の植物でアルカリを好むものもあるらしいですが、今回は植物を育てたいワケではないので。



菌に関してはご支援頂いているN様(やっぱり関係者にNが多いなぁ(笑))にお願いして

出来る範囲で調べて頂きます。よろしくお願いしますm(__)m


でも酸性に近づけるのは今の状態よりは良くなるかなぁということで(糞の分解とかね)


ピートモスとか使えばいいのかなぁ。

石灰は酸性中和だから、今回は使用不可?



あれ、どうなんだろう?「バイオダイナミックBM」とかいう微生物集めたようなやつ…


あれも酸性土用なのかな?



ふるい分けしていて思ったのが、「掘れば掘るほどうさぎさんの●比率が高くなる」


という事。


5~10cm掘るだけで地中のほぼ半分がうさぎさんの●という場所もあったりするので

これが分解できたらなぁ。。。。


小屋の何か所かで試しながら、イイものを選んでいけばいいかな?





…おっと。うさぎさんから話が逸れてしまいました。






昨日はダッチくんが雨除けに使ってましたよ。

このエリアは完全にうさぎさんスペースです。





だるまうさぎ  ぼん