雨が降ったりやんだり。


じめじめがなかなか抜けませんね。。


さて、今日はボランティアさんが1名。Uさんが新たに参加されました。


通りすがりにお世話出来るということで、時々寄ってくださるそうです。よろしくお願いしますm(__)m





うさぎさんの●選り分け作業中に、とうとう出入り口付近の巣穴が崩落。。。


生き埋めになった子が居ないか確認しながら人の歩く箇所の下をホリホリ




あちこち迷路みたいになってました。


巣穴の一番奥には持ち込まれたチモシーが。


やはりおかあさんうさぎが出産準備していた模様。




たぶん…この子。No.42のくろかあさん。


識別作業の時期から巣穴出入りしていました。


抱っこして胎動確認してみても…かあさんドキドキで胎動確認出来ず。


この小屋最後の出産になるかも知れません。




コンテナに穴を開けた「疑似巣穴」をセット。

この中で巣作りしてくれたらいいのですが。。




小屋の奥側はだいぶ掃除が進みました。ありがとうございますm(__)m




とらいくん!

「なんだよ、おいらごはん中だよ」

呼び名になれてきたのか反応してくれました。たまたま?




砂地で横になる子。

顔はこっち向けてくれませんねぇ。。。





No.4「しろくびくん」


女の子を追いかけ回して、ボスの留守中に新ボスになっちゃってました。


去勢の為、本日Nさん宅へお預かり。手術後また戻ります。



昨日、片目が炎症起こしてたぽい子は今日確認して昨日よりも状態が良かった(砂ホりホリしたのが目に入ったのかな?)ので様子見ます。




午前中の限られた時間の割にはかなり作業が進みました。



巣穴替わりのものをあちこちに設置していく事で巣穴ほりが止まればいいのですが…

穴うさぎの習性だから、仕方ないのかも知れません。



入口付近の巣穴跡にはコンクリブロックを埋め込み、再発防止。



次回訪問時に再度状況確認しますm(__)m





だるまうさぎ  ぼん