梅雨っぽいじめじめした天気。。やぁ~ねぇ。。。




さて、今日はかな~り寝坊しまして。。。スミマセン。


うちの子達のお世話してから出発。


昼頃到着してごはんあげた後の写真。


水のみ場、汚れてな~い!

やっぱうさぎさんとにわとりさんの排泄物が原因ですね。


もう一方はにわとりさんのブツが入ってたのでお掃除。




牧草パークは一昨日Tさんがお持ち下さったチモシーが約半分に。

だいぶチモシー慣れしてきてま………!!!!!!


かまくらににわとりさんが…


そういえば住職さんが「大き目の穴にはにわとりもはいるんだよ~」って仰ってましたっけ。




今日はあれこれやるよりも…と外も雨だったので

土に還らないうさぎさんの●回収と土、石の仕分けを。



かなりあれこれ混じってます。





いつも野菜入れに使用しているものを篩替わりに使用して土、砂が落ちたのが↑この状態





すでににわとりさんに漁られてますが…。


うさぎさんの●と石を分けたのが写真右側のにわとりさんの足元あたり。


何年分蓄積されているのか…




今日はこのエリアの土を3~5cm掘り起こしてふるいかけて…を繰り返し。


当面かかる作業ですが、衛生面を考えるとやっていかないといけない課題。

毎回土や石が混じった状態で回収してるのですが、今回やってみて結構ふるい分けできたので

土の入れ替え以前に少しずつ進めます。




あとは小さ目のコンテナを地面に埋め込み、様子見。


猫トイレの方も入った形跡はあるのですが、うさぎさん?にわとりさん?て感じでまだ分かりません。


夕方、Hさんご夫婦とYさんが訪問。




右の黒うさちゃん。微妙にお腹が大きくなってきているような。。。


産んじゃう?




この子達兄弟はマイペースで仲良くごはん。




まだまだ掃除しようと思えばいくらでも掃除できる状態。


でも皆様のお手伝いのお蔭で一か月前とは見違えるほどになりましたm(__)m


ご協力ありがとうございます!




だるまうさぎ  ぼん