たくさんのご支援、誠にありがとうございますm(__)m


お寺へ行く際、都度お届けしたいと思います。


さて。。。25日の昼頃から昨日の夕方まで睡眠なしの管理人です。


交代勤務ってこういう時便利だったり、不便だったり。



それはさておき。


金曜の午前中と昨日土曜日、お寺へ行ってきました。


6/26はご住職との話し合いの為でしたので、こちらは割愛させて頂きます。

(今後の里親募集に関して…ですが、ちょっと暗礁に乗り上げつつあります。別記事にて書きます)


6/27


掃除がメインでしたが関西から応援でKさんが来てくださいました。ほんと関西の方々は私にとって頼もしい。。


小屋の奥側にあったガラスの入った扉類の撤去を行いました。

ガラスの破片があちこちにあり、うさぎさんにとってもあまりよろしくない状態でしたので…住職には了承頂いてます。


水飲み場の改修をしたかったのですが、入口付近のごちゃごちゃ感が気になり先にそちらを優先しました。

雨が降ると小屋内の土がやや粘土質ということもあり、靴によく張り付きます。

で、入口の外側にブロックを設置。雨の日や普段の出入りでの階段的役割…ですかね。



チモシーを先日おいていった所、前回は雨の吹込みがなかったのですが、今回、上側からの吹込みが多く、下の方にあったチモシーなどがカビてました。小まめに交換しないといけませんね。






↑は今回訪問時の写真。ごはん入れの下に落ちていたペレットもふさふさの毛が生え、見事にカビ。


この時期、あれこれ気をつけていかないといけませんね。特にごはんの量。

少ないのも困りますが、多いのは二次災害の危険が高まるので絶対にダメです。


で、まずそのあたりのチモシー、ゴミを集めてから作業開始。


入口上の埃払いや、奥側の金網の埃取り、小屋奥のガラス戸の撤去。


風通しが良くなる分、雨や台風時の吹込みが懸念されます。これは次回。


お掃除中にYさんも訪問されお野菜をたくさん頂きました。




で、今日はKさんにお願いして前回微妙だった性別判別を再度。

上は男の子チーム




チームレディース




何故か折り重なるうさぎさんの図。




「でられへんよ~」


小さい子の脱走防止にサークルに金網取り付けで2重にしてありました。さすがNさん!




にわとりさんのごはん入れ。

前回掃除していったのですが、今回行った時にはこんな状態。

異臭を放ってました。




牧草パーク設置中。。。


「おっちゃーん、今度は何つくっとんの~?」

牧草部屋だよ~

「入ってもいいの?いいの?」

既に興味持った子が寄ってきました。




牧草設置中。






チモシーパーク完成!

中にかまくらも設置しました。

コンクリートブロックの穴は小さい子が落ちないようにチモシーを詰め込みました。

次回(7/2)にパークの底にもブロックを敷き詰めたいと思います(穴掘り防止)


前回の場所よりは吹込みが少ない場所ですが、基本的にこの小屋は

「どこからでも雨が吹き込む」作りになっているので、完全に防ぐのは無理ですね。



木のお部屋も2個設置。

にわとりさん除けです。




ペレット、チモシーのストッカーと掃除用具入れ。そしてゴミ箱設置。ペレット類のビニール袋回収用です。





入口右側




左側


奥の一斗缶はにわとりさんが引きこもるのにつかわれているので、近々「猫用トイレ(屋根付き)」に置き換えようと思います(洗うのが楽なので)


今日は予定通り去勢予定の子7羽と怪我の子2羽、計9羽をお預かり。




帰宅途中、意識が飛び始め、危なかったのでコンビニで仮眠取ったら夜中でした。

何件かの着信にも全く気付かず。。。




今日は里親希望の方が見えられますので立ち合い予定です。







だるまうさぎ  ぼん