昨日、個体判別(♂・♀)を行い、43羽の写真撮影しました。


里親希望の方の選択目安になればと思います。


6か月未満の子が圧倒的に多く、性別が判断つかない子が多いのですが。。。


※特徴の他に私が記憶している動き・行動なども補足させて頂いています。



No.1 男の子


目と耳が黒ぶち(グレー)首元ちょっとはげてます。左目がちょっと見えてないかも。

同じブチ柄が多い中、この子単独で動いている事が多い気がします。

No.2 女の子




右目の下にちょっと黒ブチ。耳、目の周りは黒。背中のおしり回りに傷(かさぶた)あり

いつも近くに子供らしき小さい子がいます。

No.3 女の子




目、耳の周りグレー、両目の下にブチあり(左は2か所)、左後ろ足付け根にかさぶたあり

No.43の子との間の子と一緒に動いてます。頑張れ!おかあさん。


No.4 男の子




グレー/白 少し茶色混じってます。手が靴下くんです



No.5 男の子



グレー、背中(首元)に茶色い毛のラインあり。 背中ちょっとやせ気味。いっぱい食べてネ!

グレー・黒系が少ないのですぐ見つかります。たぶん先住さんの子孫かな?



No.6 女の子



耳、目の周りが黒。お鼻の横に黒ブチ、右耳かじられた痕あります。首にかさぶた。ちょっとやせてます

いつも何か言いたそうな、伝えたそうな表情でこっちを見ています。

ごめんね。うまくコミュニケーションとれなくて…



No.7 女の子



耳はちょっとグレーぽい感じ、目の周りとお鼻の右側に黒ブチ この系統のカラーの子が多いです。

No.3の子かな?けっこう一緒にいます。




No.8 女の子




耳と目の周りはグレー、眉毛みたいなブチが入っててかわいいです。7番の子よりちょっと小さいかな




N0.9 女の子




天真爛漫な女の子。遊びたい盛りかな?耳回り黒、お鼻の左側に黒ブチ。ちょっとマユゲぽい(笑)

ごはんの時は他の兄弟に囲まれてます。



No.10 女の子




お鼻まわりに黒ブチのワンポイント。 3か月超えてくると少し尿やけがあります。

でもおうちで毛づくろいしてると綺麗になりますよ!


No.11 男(?)



黒ダッチちゃん。たぶん男の子ですが、判別までもう少し月齢がいります。

比較的おとなしくて、家族で行動してることが多いです。



No.12 男の子(?)




この子も男の子っぽいんですが…タマタマがまだ見えず。右目の下に黒ブチ。キリっとすると美男子くん。

3か月くらいですがちょっとやせてます。遠慮しないでガンガン食べて~!



No/13 女の子(?)


前足ラインが白いグレーの子。首下も白です。この子も3か月くらいかな?

ダッチ系の子達は食欲旺盛で、いつもしっかり食べてます



No.14 男の子




耳のふちがグレーの美男子くん。マユゲあります。 ちょっと足にかさぶたあり。ケンカしたのかな?

色が全体的に薄めな感じ。もう少ししたらカラーがはっきりするかも。



No.15 男の子



白黒ダッチ、前足から背中にかけて白毛です。胸元の黒毛にちょこちょこ白い毛が混じってます。

この子は見た目から男の子~って感じでした。



No. 16 女の子




全体グレー、お腹が白い子です。背中、おしりに傷痕(かさぶた)あり。

少し月齢いってます。が、子供といる感じがあまりありません。逃げ足早いです。



No. 17 男の子(?)



鼻先がちょっと白、全体は黒に近いグレーです。背中に白い毛もあります。月の輪うさぎ。

まだ小さくてふわっふわで。一生懸命ごはん食べてる姿が微笑ましいです。もう少しだよ。がんばろ!



No. 18 男の子(?)



グレー系ダッチの子。 目の色が特徴的でブルー系の瞳です。

近親交配が続いてくると目の色などに変化があるようです。



NO. 19 女の子(?)



耳外周グレー、背中に黒の三ツ星があります。右前足にかさぶたあり

耳の外側というより、内側に色がついてるように見えます。

このカラーの子達はいつも行動が一緒です。



No. 20 女の子(?)



グレーダッチ、背中が虎模様な感じ。この子も瞳がブルー系。

18番の子達といつも一緒にいます。姉妹・兄弟かな?



No. 21 女の子(?)



ダッチぽい毛柄、白/黒、瞳は茶系です。

額がちょっと白。黒というよりもグレーぽい感じです



No. 22 男の子




グレーのブチが多めの白い子、おしり回りにかさぶた数か所あり。

男の子の中ではケガが少し多いかなと思いました。



No. 23 女の子(?)



耳と目の周りがグレー/茶系の子。脱走して後から何回かこの子捕まりました。やんちゃっ子かな?



No.24 女の子



グレーブチの子達のおかあさんかな?背中に傷あり。まだお腹にいるかも。。

巣穴をよく出入りしてました。


No. 25 男の子




ブチが黒、耳はやや茶色がかってます。この子もちょっとスリム体型。しっかり食べて!



No. 26 女の子(?)



グレーダッチ・目の色がブルー・まだ小さくて、手の平に乗っちゃいます。



No. 27 女の子(?)




グレーダッチ系の子。この子も手の平サイズ。おしりの毛がグレー/白混じっててすぐわかります。

瞳もブルーグレー系



No. 28 男の子



全体的に白のグレーダッチ系。しっぽの付け根がグレー。しっぽは白。

一所懸命穴掘りしてました。鼻先汚れちゃってるね。



No.29 男の子(?)




耳回り薄茶色。ちょっと眉あり。眉が…公家さんのような感じで。まだ小さいので、毛柄は少し変わるかもしれません。



No. 30 男の子(?)



ダッチ系の耳グレー。左右で目の色が微妙に違います。まだ3か月未満



No.31/32 性別不明






No.31左に眉あり。No.32の子の方が耳の色が濃いです。物陰から様子を伺っているか、おかあさんにくっついている、まだまだ小さい子です。


No.33 男の子(?)



背中にグレーのブチあり。右目の下にも少しブチ。撮影中は緊張しっぱなしでした。ごめんね。でもカメラ目線はしっかりキープ。



No.34 女の子(?)




背中にもグレーの模様あり。ブチ系ファミリー。パパうさと一緒に巣穴を行ったり来たり。



No. 35 女の子(?)




左に眉っぽいブチあり。耳先が茶色味あるグレー。逃げ足早いです。



No.36/37 男の子(?)





どちらも耳先が薄い茶色。No37の子は左に薄い眉柄あり。 もう…そっくりです。この子達。37の子の方が耳色濃い感じです。


NO.39/39 女の子(?)





No38の子が耳グレー系、No39の子は右目の下に黒ブチ。この子達も物陰から様子伺って見てました。


NO.40 女の子(?)



耳先茶色、目頭に点々あり。まだ毛柄変わるかも知れません。手の平に乗っちゃうサイズ。

小さいなぁ。。


No.41 男の子(?)



お鼻の右側、左目の下に黒ブチ。この子もまだ小さいです。手の先がグレーっぽいけど、汚れか毛色か微妙。。


No.42 女の子



黒。首下が白の月の輪うさです。ずっと捕まえられなかったおかあさん。乳が張ってる感じです。



No.43 男の子



ここの小屋で一番大きい子。ボス格なのかな?巣穴からなかなか出て来なくて一番最後の撮影になりました。黒ブチが特徴的です。



あと、若干似てる子、もしかして被った?という子も居るので27(土)に再度確認します。


里親希望の方に見て頂けたら幸いです。


またもうちょっと個別に紹介していきたいと思います。



保定作業、撮影、特徴確認等、大阪のNさん、地元Uさんにお手伝い頂きました。

ありがとうございました。

また、写真は「うっとこのこ」さんから転載させていただいております。

写真編集、ありがとうございました。


だるまうさぎボランティア  ぼん