「林 真理子」の世界 | だるまチックな娯楽人生 (転んでも楽しむよ~)

だるまチックな娯楽人生 (転んでも楽しむよ~)

自分の興味のある娯楽(旅行&読書&音楽&お洒落&OL生活&料理)
等の事について日記として綴ってみます♪


昔はあまり好きではなかったのに


今では大好きな作家の1人・・・


林 真理子


彼女の何が凄いか?って・・・


女性の心理・・・それも言葉に出来ない


モヤモヤや思いをズバリ活字で上手に


表現してくれる事。



以前は彼女の小説を読んでもただの官能小説と感じ


電車の中で本を読んでいても何だかエロ本を


読んでいるようで、後ろめたい気分で


何度後ろをコソコソと振り向いた事か・・・得意げ



それとエッセイが面白いっ!


彼女の日常を綴ったエッセイなのだが


ミーハーな彼女をとりまく日常をおもしろ、おかしく描き


なんてったって最後のオチがお見事!グッド!




そして・・・


昨日買った本を暴露すると彼女の小説の名言集


林真理子


30歳過ぎた女性なら手に取るように


わかるような名言だらけ。


昨夜、就寝前の1時間で全部読みました。


これはねぇ~~マイ・バイブル になりそうです。


もう枕の下の定番です。


寝る前にきっと何度も読み返して明日に備えそう。


(どんだけ傷だらけなのっ?ガーン






どうでもいいけど私なりに人気女流作家の小説に


登場する主人公の分析をしてみました。



林 真理子 洗練された都会の美しい女性が多い。


内館 牧子 コンプレックスを抱えた女性が多い。


山本 文緒 ジェラシーの心の持ち主が多い。


唯川 恵 憎悪の塊の心の持ち主が多い。


角田 光代 比較的ノーマル系が多い。


江國 香織 綺麗ごとばかり書くのでよくわかりません。



なかなかあたっていると思いますが如何でしょうか~~?




*************************