サンミゲルビールが発電?? | セブ・マクタン島 Oishi Cebu Japanese Restaurant の大将のブログ

セブ・マクタン島 Oishi Cebu Japanese Restaurant の大将のブログ

フィリピン・セブにある日本食屋 Oishi Cebu の大将です。
2010年2月から始めた海外生活。
コロナで帰国出稼ぎ中
フィリピンならではのエピソードを
紹介できたらなと…。

 

 

フィリピンで「サンミゲル」と言えば

ビールです

 

 

ベテランの皆さんからすると

何をいまさら な感じですよね

 

 

サンミゲルビールは フィリピンでシェア95%以上で

完全独占状態ですが

 

フィリピン以外でも

東南アジアでは結構メジャーで

 

香港には工場があり

地元のレストランには 必ずあるといっていいくらいです

(今は諸事情により減ってるらしい)

 

香港人も 地元のビールだと

思っている人も多かったです

 

タイでも

サンミゲル・ライトをよく見かけたかな?

 

 

サンミゲルビールを製造・販売しているのは

San Miguel Brewery Inc.

 

キリン・ホールディングスが

約48%の株を取得していて

 

親会社のSan Miguel Corporation (略称SMC ) 

との共同所有 という形になるのかな?

 

image

一番搾りも サンミゲルがデリバリーしてくれます

 

 

キリンが株を取得してからしばらくして

品質が良くなったと思います

業務提携もしてるのかな?

 

以前は ボトルに入っている

ビールの量がまばらだったり

 

ボトルの王冠の締め付けが悪いのか

炭酸が抜けていることが たまーにありました

 

今は 全くないですよ

 

 

親会社のSan Miguel Corporation

金融、インフラ、石油とエネルギー、輸送、不動産など

 

多岐にわたり 会社に投資・経営している

いわゆる財閥

 

スペイン系だったかな?

財閥の中でも 頭一つ出てる感じだと思います

 

 

子会社で有名な企業だと

 

ペトロン

フィリピンではメジャーな

ガソリンスタンドです

 

インフラだと

国際空港の運営をしていますね

 

セブ・マクタン空港の移転話があった時も

名乗りを上げていたのを覚えています

 

 

このビッグカンパニーの電力部門の

SMC Global Power Holdings が

マクタン島で 発電事業に着手するようです

 

 
 
 
場所は パブリックマーケット(Opon Mercado)を
通り越したあたり 
image
赤丸のあたり
 
 
image
造船所があるあたりになるのかな?
 
こんな感じの建設計画みたいです
 
記事によるとLPG発電で プロジェクトの費用は
472 億ペソから 630 億ペソ
とても大きいプロジェクトですね
 
今年のサードクォーターからの着工だから
もう着工されているのかな?
 
5年かけて建設されるみたいで
 
2023年末に試運転
2024年末に最初の商用運転
 
となっていて
なんか計算あわんな って感じですが
 
これも フィリピンスタイルなのか?
それとも 突貫でやっちゃうのか
 
最大手のデベロッパーは
意外と納期通りなので 期待したいところです
 
もっとも 期待したいのは
電気料金っすね
 
たぶん 日本より高いです
セブの電気代なう 涙
 
安くなるかなぁー
 
 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

 

 

 

  image

   セブの大将のLINE

 

 

image

  セブの大将インスタ

 

 

       image

       セブの大将ツイッター

 

  

     

 セブの大将のFacebook