5つの「あ」 | セブ・マクタン島 Oishi Cebu Japanese Restaurant の大将のブログ

セブ・マクタン島 Oishi Cebu Japanese Restaurant の大将のブログ

フィリピン・セブにある日本食屋 Oishi Cebu の大将です。
2010年2月から始めた海外生活。
コロナで帰国出稼ぎ中
フィリピンならではのエピソードを
紹介できたらなと…。

 

 

 

先日 Oishi Cebu で先輩からいただいたメモ

 

image

 

フィリピン人に対する心構え「5A」

 

1. あたまにこない

 

2. あてにしない 

 

3. あきらめない

 

4. あせらない

 

5. あわてない

 

30年以上前に フィリピンで働いていらっしゃった

先輩からいただいた 心構え

 

この地で働いたことのない人には

ピンと来ないと思うけど

 

経験のある人なら

「あーーー」って感じのはず

 

私の場合は ここに

「あまやかさない」 を追加している

 

 

でもさー

よく考えたら 30年前からこの調子ってことでしょ

 

やっぱり 相も変わらず ということだ

 

まあ 改善 って言葉がない国なんで

しょうがないんだろうけど

 

この地の人たちを変えようとしても

一筋縄でいかないってことだ

 

根気よく 飴と鞭

 

でも うちのスタッフは

なかなか 良いので

 

いいスタッフに巡り合えるかどうかは

運もある

 

運のいい私は ラッキーでございます

 

 

さて ここのところ 飴ばかりだったので

 

今日あたりは 

鞭かな?

 

ふふふ

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 

image

 

 

Oishi Cebu のメニューは こちらから

大将への問い合わせは ラインID:taisho6969

 

 

セブ・マクタンのことはお任せください!!

アイランドホッピングなど各種問い合わせは こちらから

セブで一番親切な男 Hikkyがお答えします

 

 

姉妹店 寿司居酒屋

Happy Sumoのメニューは こちらから

 

ハッピー相撲 宮ちゃんのブログ

 

 

 

セブの夜遊び情報は こちらから

2012〜2015年度 ビキニバーベストオフカスタマー受賞者が

セブの夜の全てをご案内します!!