コネ | セブ・マクタン島 Oishi Cebu Japanese Restaurant の大将のブログ

セブ・マクタン島 Oishi Cebu Japanese Restaurant の大将のブログ

フィリピン・セブにある日本食屋 Oishi Cebu の大将です。
2010年2月から始めた海外生活。
コロナで帰国出稼ぎ中
フィリピンならではのエピソードを
紹介できたらなと…。



2010年2月から 

だるまを買い取り セブで生活をしている私


来月で丸4年になります


最初はコネもなく 人脈もなく 

何をやってもすんなりいかなかった


フィリピンカルチャーはなんとなくわかっているつもりだったが

かなり翻弄され 丸四年もまれて 最近なんとなく慣れてきた感がある


手前味噌で申し訳ないのですが

ようやく まあまあまともな店作りができてきたのではないかと思っています


これもひとえに 皆様のご支援、ご協力、ご愛顧のお陰でございます

ありがとうございます



この地で商売をするにあたって

いろいろとアドバイスをしていただいたときに

「コネがないと 何事も上手くいかないよー」と ほとんどの諸先輩方がおっしゃっていた


まったく その通りで

アカウンタント 各種保険 納税 各種許可証

以前は どれをとっても まともにでいていなかったし


株主の名義変更 自分のワーキングビザ取得

これらも 申請してから1年弱かかってしまった


今は いろんな人に紹介してもらったり

自分でP国の富裕層に食い込んで コネクションはある程度できた


今年の各種更新手続きは 1週間もかからなかったし

ビザのリポートも秒殺で完了した


自分が悪いこともしない限り どんないちゃもんをつけられても

足元をすくわれることはないだろう


だいぶ 足元が固まりましたので

今年は飛躍の年として 頑張っていきたいと思います


今後ともいっそうのご愛顧を賜りますよう お願い申しあげます




だるま 大将