Beyond the Bottomの「完成」 | だるま感想文

だるま感想文

つらつらと思ったことを頑張って書きたいです。

こんにちは、だるまです。

 

 

今回は、Wake Up, Girls!の楽曲、"Beyond the Bottom"(以下、BtB)の「完成」について書いていきます。

 

僕の周りのワグナーは、ライブ後の感想で、「あの曲は理論値出てたな~」とかよく言います。僕自身も、岩手昼公演でのBtBは理論値出てたと思いました。横須賀夜のBtBも凄まじかったようですが、在宅してたので分かりません…。愛知公演からのBtBの吉岡茉祐さんは完全に理論値叩き出してましたね。と言うか、理論値超えてました。天元突破です。愛知からずっとまゆしぃの歌声というか、迫力というか、鬼気迫るような圧が凄い。まゆしぃ人間やめてない?

 

その愛知公演では"さようならのパレード"が初歌唱されました。MCでは、「(さようならのパレードは)あとは君たちで完成させてくれ」と、作曲の神前暁さんがおっしゃっていたと。

 

そのMCを受けて、楽曲っていつ「完成」するんだろうと思いました。さようならのパレードは、おそらく愛知・仙台を経て、SSAで歌うことで完成するんでしょう。

 

みなさんご存知の通り(?)、BtBは愛知から公演を重ねるごとに、明らかにその強さを増してきています。ツイッターでは、「異常」なほどだと表現している人もいました。

 

ですが、僕はまだBtBは完成はしていないと思っています。では、BtBはいつ完成するのでしょうか?

 

 

僕は、BtBはSSAで歌って初めて「完成」だと思っています。ですので、2017年のアニサマと、おそらくBtBが歌われる3/8のSSAの2回が、完成したBtBを披露した機会になります。BtB衣装で聴きたいですが、どうでしょうか…。

 

と言うわけで、これを読んでくれたみなさんは、BtBの考察をしながらSSAを楽しみにしていましょう。僕も楽しみにしています。

 

てか、今すぐBtBの歌詞見てください。残りのライブがSSAだけになってしまった今だからこそ分かる・共感できる歌詞ありません?今だからと言うか、SSAを経てWUGが解散した後と言うか、って感じですけど。例えば、、

 

 

また見えないダイナモが 激しく人を揺さぶる 
こうして誰も彼もが 心と歌を忘れる 
幼い日々の記憶が 打ち砕かれ今僕は 
どん底の淵を辿り 君を探す 

は解散後です。仙台公演でも印象強かった、まゆしぃのMCに繋がるものがあります。ワグナーの心にWUGがいる限り、思い出す限り、WUGは生き続ける。ただ残念なことに、人の記憶なんて時間が経てば曖昧になって忘れていってしまうものです。だから、打ち砕かれた幼い日々の記憶を必死に思い出し、WUGを探す。

 

とかですね。他にも、『教えてよ君の本当を 叫んでも姿は見えない』や、『そんなにも失うのに怯えるのか』とか、それっぽい歌詞がちりばめられています。辛矢凡先生がどこまで考えて作詞したかは分かりませんが。

 

 

というわけで、蛇足的に、解散を控えるWUGとBtBについてみたいなことも書いてみました。BtBは考えれば考えるだけ考察できるし、人によって全然違う考察の視点を持っているので、みんな軽率にやりましょう。

 

 

それでは、また。