(an imitation) blood orange tour 2013 | だるまのENJOY LIFE!

だるまのENJOY LIFE!

だるまの日常の些細な出来事を書き連ねたブログです。
好きなアーティストのこと、ライブのこと、子供のこと・・・など。

久々に行ってきました!

『Mr.Children (an imitation) blood orange アリーナツアー 2013』ドキドキ


久々と言えば、大阪城ホールでミスチルを見るのも久々。

4年ぶりぐらいでしたが、やっぱ音響がいい!大きさ的にもちょうどいい感じ!


追加公演を残して、昨日が本州最終日だったこのツアー、桜井さんの調子も上々でしたアップ



1.過去と未来と交信する男

ややっ!昨年のドームツアーと同じ始まり。

最初のオープニング映像も同じでした。

でも、桜井さんの黒マント姿、何度見てもカッコいいわラブラブ


2.LOVEはじめました

3.Worlds end

4.NOT FOUND

Worlds endからNOT FOUNDの流れがとってもスムーズだったので気付かなかったけど、NOT FOUNDはドームツアーではやらなかったのね・・・。

最初4曲のロックな感じ、これからのミスチルを予感させる感じ。


~MC~

「これから暫くは柔らかい曲をいきます!」と。

やっぱ春ツアーやったからね~。嬉しいっ。


5.花言葉

6.やわらかい風

7.抱きしめたい

花言葉も嬉しかったけど、やわらかい風はライブで初聞き!!!

HOMEツアーのEND ROLLを思い出す~。

ほんと、ロックな曲もやわらかいゆったりとした曲もどちらも素敵なミスチルって素晴らしい!


~MC~

「今日は雨っていう予報だったでしょ? でも外は降ってないよね~?」

「インターネットで雨に関する曲を検索してたのよ。」

と言って、突然歌いだしたー!

山下達郎さんの「クリスマスイブ」と矢代亜紀さんの「雨の慕情」。

桜井さんの演歌聞いたの初めて!しかも上手すぎる!そして、物真似はいってて矢代亜紀にそっくりだった~!

貴重な歌声を聴けたわ。。。満足チョキ


1コーラスだけ歌ってくれたCANDYにもうっとりドキドキ

お得感たっぷりのライブだわ。


8.Surrender

9.Pink~奇妙な夢~

今回も田原さんのコーラスは健在でした。

しかも長い長いツアーで、桜井さんとのハーモニーがとっても熟成されてました。

次のツアーではもう聞けないかな・・・。


10.常套句

やっぱいいわ、常套句。

初めてきいた頃よりもじわじわと私の中でランキングが上がってきた曲。

今日の桜井さんの喉の調子も良かったし、とっても入り込んで聞く事が出来ました。


11.CENTER OF UNIVERSE

12.擬態

13.fanfare

擬態も気づかなかったけど、ドームツアーで歌わなかったのよね~。

なんだか、このアリーナツアーの方がお客さんに優しいセットリストになってるような。。。

段々と盛り上がって来たー!


~MC~

JENさんの1人芝居のようなMCでした。おもろかった。。。ちと長かった。。。


14.イミテーションの木

15.pieces

16.Happy Song

やっぱいいわ、Happy Song。

みんなで歌えるし、元気になれる応援歌。

暫くはツアーで聞けなさそうだけど、いつかまたみんなで歌いたい。


17.hypnosis

完璧ビックリマーク

私なんかが言うのは恐れ多いですが、このhypnosisは、CDで聞くよりも、テレビで聞くよりも何よりも生に限る!なま~!

イントロのJENさんのドラムから鳥肌立ちっぱなしよー!!


18.End of the day

19.innocent world

20.エソラ

21.Marshmallow day

怒涛のラスト4曲。これもドームツアーから改良されていて、このセットリストの方が断然盛り上がるし!足疲れるし!

でも楽しかったー!アラフォーやけど、思わず飛び跳ねちゃったもんね~音譜


End of the dayの最初、アカペラから始まるのがCDとはまた違って好きなのです。。。


アンコール


22.天頂バス

23.HERO

24.祈り~涙の軌道~

最後の祈りはやっぱり良かった。アルバムもそうだけど、ラストに絶対ふさわしい。

寂しくなるけどね・・・安心感みたいなものがあって、ほっとしちゃいました。


END ROLL

END ROLLもHappy Songに変わってて、ライブ終わっちゃんだけど、みんなで合掌しながら会場を後にできるし元気が出てくる。

桜井さんも「明日からもがんばってー!」って言ってくれたし、頑張るわグー


今年は夏フェスも無いし、しばらくアルバムも出なさそうだし、今年ライブで会えるのもこれが最後かな~と思うとちと寂しい汗

でもね「また絶対会いましょー!」と言ってくれたから、今日からまたがんばるんだー!


しかし大阪城ホールは良かったな~。

チケットは取りにくいけど、また大阪城でミスチル兄さん達を見たいです!!!


だるまのENJOY LIFE!-20130531