昨日は、11月23日一二三(ひふみ)の日コンステレーションいたしました! | だるまんブログ

だるまんブログ

生きる知恵である陰陽五行についてだるまんと語るブログ。『だるまんの陰陽五行』(三冬社)より発行。

おはようございます。

今日も、良いお天気ですね。

なにせ、新嘗祭(にいなめさい)の

次の朝ですすものね。

堀内紀子担当日です。


だるまんブログをお読みの皆様なら、

わたくしより、新嘗祭をよくご存知かと

思います。

が、どうでしたっけ?という方の、ために

簡単なご説明いたしますね。


11月23日毎年新嘗祭は、

ございます。

日本の伝統行事のひとつ。


天皇が国家と国民の為に

神様に祈願することを目的とした

「宮中祭祀」のひとつ。


新嘗祭(にいなめさい)の

嘗は、「にえ」「なめる」と

いい

その年に収穫された穀物に感謝し、

その穀物で、調理された食事

酒を味わう事。

ウィキペディアとかで、ちょっと

カンニング(笑)しましたが、こんな感じ。

「にえ」に、関しては

主人は、だるまん講座で

ご説明して、いるので、

それは、今度

ブログで書いてもらうとして

わたくしからは、説明できないので

飛ばします。


11月23日の夕方に

天照大神をはじめ

全ての神様に

親膳を、供え

天皇も自ら共に、食事を

する行事。


つまり、今年も無事に、

収穫できた事の感謝を国を代表して

天皇陛下が

神様に祈りをささげて

神様とも、夕餉を

御一緒にするという行事。


五穀豊穣をいわう事ですね。


昨日は、だるまんのコンステレーションを

いたしまして、

わたくしも

お昼は、お赤飯おにぎりひとつと

お茶。

(バームクーヘン一切れとか、お菓子も食べたけど(笑))

で~✌️

横浜山手にある大仏次郎記念館が

会場だったの、だけど、

とても、良い潜在意識ワークとなりました。


帰り道の

山手からみる夕日の、

光が眩しかったです。

太陽の光から

生きてる事の恵みを、

感じた夕日でしたね。


昨日のご参加の皆様と一緒に

夕日を浴びて、昨日の

コンステレーションの学びに

感謝した一瞬でした。


参加のみなさまも、ありがとうございました。

参加をお悩みになって

今回は、来れなかった方へも

だるまんに想いを寄せて

くださった事。

本日こうして、ブログを、読んで

くださった事にも、感謝いたします。


今日の、早朝も

新嘗祭の次の日は、天皇は、神様と

食事を、取ったのちに、

神々をお見送りされるのだとか。


この、時間は、

そのお見送りも、終わった事でしょうね。

日本の伝統の、祭り

それは、神々への祈りなんですね。


新嘗祭は、22日の神様への

鎮魂祭から三日間らしいから

今朝は、祈りが行き届いているからか、

空気がキレイな気がしてます。

横浜は、晴れました。

みなさまの地域は、

いかがでしょうか。

皆様への感謝を。

では、良い一日を〰️☺️

ほりうちのりこ

夕日がちょうど
道の向こうに沈むタイミングでした。
と、夕日にてらされるベイブリッジ
三枚目は、大仏次郎記念館さんの
猫のオブジェの影。