品川神社&品川プリンスだるまん講座❗ | だるまんブログ

だるまんブログ

生きる知恵である陰陽五行についてだるまんと語るブログ。『だるまんの陰陽五行』(三冬社)より発行。

おはようございます。
本日は、
品川プリンスだるまん講座です。
で、朝
品川神社さんにお参りに
いって参りました。
ここの神様は、
アメノヒリヒメさまでした。
この品川神社さんの事は、
今、一旦置いておきますので
覚えておいてください。

そして、
本日は、好きな事とカルマと
いうテーマです。
皆様は、
「これが好き
これをすると
嫌な思いを回避できる」
何かってありますか?

つらい思いをしたときこそ、
仕事に没頭!という答えもあるかも
知れませんね。
仕事以外の好きなコレクションとか
好きなお出掛けスポットとか
趣味みたいなもの。
ペットの🐶わんこちゃんかも
知れないし、ケーキや甘いもの
というお答えもね。

私のそれは、着物や帯眺めてると
嬉しくなります。
それも、自分の手持ちの物です。
亡くなった母から
譲り受けた着物を
どうリフォームして
着ようか?とか、
次のだるまん講座は、
火の話だから、
赤の小物を
どこかに、差し色として
とかを、
考えるのが、楽しい🎵です。

皆様も、コレクションとか
スポーツとか、お出掛けとか
様々あるでしょうね。
その、これ好き!って
とっても大切だと思いません?
でも、その好きが
カルマと通じてると、
人生に重くのし掛かってきて
時には、投げ出したくなる事も、
ありますよね。

ある、若い女性
どこから
どう見ても、舞(躍りの)の人生
を選択して着たような所が
あったのですが、
あるときに、周りの期待や
自分の焦りから、
ふいっと、それをやめたんです。
で、逃げるように、結婚出産。
たぶん、もう趣味でも
踊らないんだろうな~✴と
思ってたら、
何の大きなきっかけもなしに、
ふぅーと躍りに戻ることに。
誰かに、諭されたとか、
何か一大決心したとかでないのよね。

この、若い女性って
実は、うちの長女なんです(笑)
おととい、なぜか
再び躍りに戻る人生になりまして、
おととい、2月10日なのですよね。
じつは、ちょうど6年前も
大阪だるまん講座で大阪に家族で
いました。
日時もぴったり2月10日なんですが、

その日は、
大阪だるまんの前日で、
私たちは、ご飯してて
大阪名物の串揚げやさんにおりました。
で、長女が、
グレープフルーツサワーに、
ガラスか何か、混入していて
喉を切って血がかなり出て
救急病院行ったんですよね~💦
検査や何やらで
夜中までかかりました。
次の日、だるまん講座を
したのですが、
けっこう、大変な出来事でした。

その喉のガラス事件が
長女に影響を与えたかは
不明ですが、先日もブログに
書いた6年が、ひとつのパックに
なってた事とリンクしているように
思えたんです。
ガラスか何かが、
喉にささっては、
前回のブログにも書いた
オーロラ姫の糸車の針にささって
の呪いの眠りにつくと
似ている?様にも思えてきました。
本日は、品川プリンスだるまん講座なので
続きは、
次回のMrs.だるまんブログに。
写真は、
寒さの中の品川神社の紅梅です。