第三種冷凍機械責任者 取りました!チョキ



ビルメンになってから、国家資格の「ビルメン5点セット」を取得すべく頑張ってきましたが、
2021年11月に第三種冷凍機械責任者の試験を受け、合格しこの1月でその5点セット全て揃いました!お祝い完了

この3年で、5個。我ながら頑張りました!笑い泣き



この第三種冷凍機械責任者は5点セットの中では最も合格率が低く、令和2年度では18.3%。
こんなの50歳過ぎのド文系のおじさんには、通るはずがない!と思い、いささか高額で、暇のかかる
検定試験を受けてから、本試験を目指して取るという作戦にしました。詳しくはこちらを。

 

 


検定試験を合格していたので、本試験は法令のみなので、合格率は80%程度。
とはいえ、10人に2人は落ちるので、その2人にならないよう3か月前からしっかり過去問を中心に勉強しました。
試験終了後は「よし!」って感じで終わり、次の日の問題公表と回答を見て、マークシートの塗りつぶしさえ
間違わなければ、イケてる!と確信しました。

ネットで合格番号を確認して、合格通知が届き、そして免状が届いた時にはやはり嬉しいもんですね!

まぁ、これでめでたく5点セットを手にした訳ですが、ぶっちゃけどれも「ペーパードライバー」状態。
今後は、初心者運転を続けて、安全運転でいいからしっかり役目果たしたいと思ってます。ウインク