今朝、畳の上で起床。
金壺食堂行ったらちまき売り切れ…トホホ

朝の1on1 ミーティング。
やはりこの試みは素晴らしい。今朝はかなり混雑してました。
シンガポールのMarianne、ウェールズのAndy、ヴェトナムのJoff、タイのPyとジンさんと話す。
べーソンズをどうしていくのか?色々アドバイスを貰いつつ、自分でも考えなきゃ。

COLORS寄ってお茶して。
カンファレンスを聴いて、寺尾ブッダさんとも久々に話す。4.11は月見るでお世話になります!

メンバーと合流。今後の話し合い、うちらは能天気のポジティブです。

COLORSでタコス貰ってからTAMMカンファレンス。
幸田さん司会でDarren、Pyra、高良ゆかさんと海外に挑戦する理由について。
やはり子供の英語だと単語力に難があるなー。
でも面白い話は聞けました!

コロナウイルスなどに直面して、アジアの音楽文化を通じての交流の必要性を改めて訴えるTAMMとしての共同声明文を野田さんがまとめて、みんなの声として発表。最後に声明を載せておきます。

寺尾さんから台湾の事情などを聞くと本当に日本は大丈夫なのか?と不安になります。ジンさんもタイがサーモグラフィー検査を取り入れたと言っている。
これから自粛ムードでイベントの中止が始まるとエンタメが最初にダメージを受ける。
さらに、開催したらしたで今度はそもそも来る気もない人からのクレームが飛んでくるだろう。
それが日本社会だ。←2月23日の記事。東京事変への反応とか、ねー。
そして三連休の割には街に人は少ない…

セントラルでドブロクのライブをメンバーで観賞。熱い!原田さんの大胆な動きと精緻なベースのミスマッチが面白い。

NUFF HIGHでALKDOの超楽しいライブ。凄いわっしょい感!ヨシキくんの声がまた良い。

ガマオイルはるちゃん夫妻に子供の宇旅君と。子供は可愛い!
ガマオイル君に教わった大福でソーキそば。
店で酔っ払ってるおばちゃんとおじちゃんにガンガン話しかけられて、食べ終わってもまだ帰るな!ずっといろ!と。美味しい空間でした。




そこから国際通りを歩いていると…突然道の真ん中で倒れた人がいる。ダンサーさん3人組の1人みたいで意識を失って呼びかけている。
近くにいた女の子が救急車を呼んで、話しかけてるうちに意識は戻った。
ぎっくり腰から失神したみたい。顔が紫色だ。
歩行者天国なので救急車を誘導しなきゃ、と来るまで待って、近くまで来たらコーンとガードを避けて招き入れる。
無事に搬送され、荷物類は女の子たちがたまたま近くだったホテルまで運んであげる事に。
無事を祈ります…

新しくなったOUTPUTで香港のDeer MXを観賞。べーソンズライブも来てくれていた。
最後の曲でJoffやDarren、Pyがめちゃくちゃ踊っていた。
外で根木君にWWWの三条さんと会って話しながらセントラルへ。
GEZANのライブ。内田さんの音作りがちょうど良い感じ。
ちなみに箱のPAさんも良くて大変やりやすかった。

外に出ると元山仁士郎君が居たので話す。
明日の2.24は県民投票の日としてイベントをやるようだ。リスペクト!




COLORSで踊ってばかりの国のメンバーと話す。昔、Goingとべーソンズのツーマンに来てくれていたらしい。ベースの谷山くんは下北沢の沖縄料理屋でちょっとだけ会っている。

荷物をまとめてからOUTPUTで韓国のGoonamに挨拶。彼らもべーソンズライブを楽しんでくれててZandariでも話してる。なんか一緒にやりたいなぁー。

牧志駅から那覇空港、22時の便で中部空港へ。
実は中部空港はじめてかも。

空港ホテルにチェックイン。
長い一日、気づけば名古屋か。

野田さん、森脇君、ありがとうございます!
Asylum、TAMM、濃厚な時間を過ごしました!
竜司さん、あっこさん、いつもありがとうございます!

--------------------------------------------------------------

“Trans Asia Music Meeting 2020”
共同声明 / Joint Statement

 “Trans Asia Music Meeting(TAMM)”は、沖縄とアジアの音楽ネットワーク構築と、沖縄音楽の海外発信を目的に2016年にスタートしました。この約4年の間に、世界の音楽業界の状況は大きく変わり、TAMMの役割も少しずつ変化してきました。
 アジア各国においても音楽ネットワークはより良い形で機能するようになり、マーケットは世界中に広がっています。その背景には、音楽関係者が日々築いている直接的なつながりがあります。アジアの音楽関係者が情報を共有し、強く結ばれることは、音楽文化の発展のために非常に重要です。
 また音楽をはじめとする文化やソフトのパワーは、社会的なインフラとして欠かすことができません。それを永続的に維持していくことは私たちの大切な役割でもあります。

 今回、新型コロナウイルス(COVID-19)の流行により、旅行の禁止と制限のため、残念ながら多くの登壇者がキャンセルせざるをえませんでした。そうした中でも、多くの音楽関係者がTAMMに参加してくれました。皆ビジネスが繁栄するために何年もかかるであろうことを理解していますが、継続的で定期的な直接的な対面会議が持続可能で前進するための唯一の方法であることも知っています。
 友情は音楽ビジネスの上での真の通貨であり、文化は社会的、政治的、または経済的に影響力を持つ真の通貨です。
 デリゲーツはアーティストの機会を増やすために、頻繁に会う必要があり、TAMMはアジアのネットワーク接続を強化するイベントの1つでもあります。
 私たちのネットワークに行政からのサポートは重要です。すぐに明らかな効果を示すことはないかもしれませんが、長期的には大きなプラスの効果を与えるものに投資していることを理解していただけることを望みます。
 私たちはこれからもアジア発の音楽のネットワークをひとつの軸として、音楽文化の発展に寄与していきます。

2020年2月23日
沖縄県那覇市

--------------------------------------------------------------

“Trans Asia Music Meeting 2020”
共同声明 / Joint Statement

“Trans Asia Music Meeting (TAMM)” was launched in 2016 with the aim of building a music network between Okinawa and Asian countries and spread Okinawan music overseas. These last four years, the state of the global music industry has changed dramatically, and the role of TAMM has changed little by little.
 Everywhere else in Asia, music networks are functioning better and markets are expanding around the world. Behind this is the direct connection that music professionals are making every day. It is very important for Asian music stakeholders to share information and be strongly connected for the development of music culture.
The power of culture and software, including music, is indispensable as a social infrastructure. Maintaining it permanently is also our important role.

Despite the epidemic of new corona virus (COVID-19) that caused many delegates to cancel due to travel bans and restrictions. Even so, many music professionals participated in TAMM.
They understand that it may take years for business to flourish, but also know that a continuous and regular face-to-face meeting is the only way to move forward in a sustainable manner. 
Friendship is the true currency of the music business and culture is the true currency of influence - whether socially, politically or economically. 
The delegates would need to meet often as it is how they increase artists opportunities, and TAMM is one of the events that help solidify the Asian network connection. 
Government support is important to our network. We may not see any obvious benefits right away, but we hope you understand that we are investing in something that has a big positive effect in the long term.
We will continue to contribute to the development of music culture, with the Asian music network as one axis.

23nd February 2020
Naha-city,Okinawa,JAPAN

宇宙平和