時差ボケのおかげで朝は5時くらいに起きてしまう。
部屋の外で一回だけ猫が鳴くから覗いたけど誰もいなかった。
家にそれをメールすると、うちでも一回だけ鳴き声が聞こえて家族3人でびっくりした、と言う。
うちは三姉妹、それぞれ鳴き声は違うのでゆきなのは分かる。




赤ん坊がうちに来る時、猫たちはそれぞれ反応んだけど、ゆきちゃんはいつも最初に横に寝てくれてた。様子を見に来てぺろり、ごろん。

こちらではやる事、というか新鮮な事が多くて気が紛れる。
劇場はもともと石鹸工場で、フランクフルトで最も高い建物だったらしい。
その劇場の上の階に泊まっている。部屋はめちゃくちゃ広くて快適だ。

近所のカフェで朝飯、ドイツ語メニューわかんないなー、と見てたら店のおばちゃんが色々教えてくれた。ゆで卵はネギがかかってグラスに入っている。コーヒー、クロワッサンも美味しい。
その後、スーパーでシャンプーとかを買う。
こちらには最早ビニール袋もストローも存在しない。




その後、マイン川沿いを大聖堂まで歩いて世界最大のクリスマスマーケットをうろうろ。
やたら甘そうで可愛いお菓子やクリスマスグッズが並ぶ。見てるだけでも楽しい。







屋台でフランクフルトのフランクフルトを買って歩いて帰る。2時間ほどの散歩。
スナイプさんが外でグラフィティーを描いている。午後からはワークショップ初日だ。

家に電話したら近所の友達の家にみんなで集まってて子供たちがゲームしたいから、とすぐ切られた。
少し休む。

宇宙平和