韓国のライブ、ベーソンズ史上最高の盛り上がりで終わりました。





Zandari当日の9月29日。
朝、ゆっくり起床。
ゲストハウス近くの定食屋でビビンパ。
駅前のスーパーでお土産。

夕方、大策は体調崩して寝込んでしまう。
僕とオータさんでOMNI SIGHTのライブ観賞、サックスも入り、よりスケールデカくなってる。
圧巻。

移動して、日本のオルタナバンド、Neirraのライブ観てから韓国のダンスロックバンド、Ludysteelo観賞。
ドラムがいい!手数が少なくてスウィングしてる。スネアの置き場所も面白い。
そこからHARAHELLSを観る。
今回、同期を使うバンドが多い中独特な間でライブしてて、その時点で魅力的。ジャパニーズヤクザ!の破壊力。
そして、台湾のAnimal Time、韓国のBuzzedも少しづつ観る。Buzzedはエレキバイオリンの女の子が変で良かった。

いよいよサウンドチェック。
大策も復活。
ライブ会場のConvent、サウンドチェック中はガラガラ。でも3人でリラックスしつつ気合い入れて。
ライブ。
これがもう。とにかく盛り上がりまくる。
僕らはここでは当然無名、完全に音とパフォーマンスだけの勝負。それがどんどん炸裂していく。
人もどんどん増えて最後はパンパンだった。
時間は持ち時間を超えてしまって、お客さんにもっとやって良い?と聞いたら主催のDalse込みでやれやれー!と言ってくれた。
正直、日本でのライブでは伝わらないなぁと思うことが多かった。だから自主興行を続けてるんですが。
ちゃんと伝わった。思いっきり。
ライブ後、いろんな人が駆け寄ってきて感想を聞かせてくれる。
まだ書けないけど、来年の予定も幾つか?
本当にライブ一発で変わった。

韓国の方が撮影してくれてたライブの一部。



アフターパーティーに行くとまたみんなから感想を言われて、撮影を頼まれたり。
すると、strange fruitsのJihongから電話。
まだ来ないの?と言われる。
実はショーケースが盛り上がらなかったら最後のチャンスに!とライブを頼んでたので。
3人慌てて向かって…40分のライブ。
明らかにパワーアップしてるのが自分たちでも分かる。
アンコールが起きてもう一曲やって締め。


いい箱だよなー。

アフターパーティーに戻ると今だに大盛況。
オータさんが酔っ払い始めてる。
中国のバンドHormonesがライブ観に来てくれてめちゃくちゃ楽しんでくれた感想を聞いて喜ぶ。細かく聴いてくれてた。彼女たちもめちゃくちゃいいバンド。今度、対バンしたい。
そのままHormonesと深夜の晩御飯。





一緒にいたベルリンのアダムがルッツとかの知り合いだった。狭い世界。

ゲストハウス戻ってメンバーで改めて振り返る。

最高の初海外ツアー。
こりゃ、調子に乗るな。

韓国はとにかく全ての人が優しくて、温かい。
ホンデは昼夜関係なしにエネルギー満タンで常に人が居て、微熱感が溢れる。人はお互いに目線を合わせ、楽しさを確認し合っている。
日本から来たの?楽しんでってよ!と何度も言われた。







宇宙平和