NEWSRAPJAPAN最終回、終了。
Twitterトレンド入りもして、番組史上最高のクオリティーで終わって打ち上げからの帰宅。


僕が初めてテレビ番組の司会をする事になった番組で、ここで得たものは計り知れない。
プチ鹿島さん経由でオフィス北野へ行ったのも、今、宮台ゼミに通っているのも。

朝、美容院で髪を切り、気合いを入れて。
昼、事務所の吉田社長、野坂くんとNHKの渡邊さんとランチ。面白い話がたくさん出来た。
何より美味しかった!

帰宅して妻と娘とお茶してから草月ホールへ。
マキタスポーツさんの平成最後のオトネタ観賞。
素晴らしすぎて、涙が出るほど笑った!



平成を歌から批評的にネタにしつつ、ミュージカルからキラキラ校歌までとにかくフィジカルにもメンタルにも効く笑いでした。
物販してたマッハスピード豪速球の坂巻君と駄弁ってからAbemaへ。
生放送なのでカメラなどのリハをやる。
いよいよ最終回だ。

やはり、生放送は最高だ!
失言も余裕でありましたが、とにかくドライブがずっとかかった状態。
締めは天明さんのラップ!超良かった!

そのまま水曜ざナイトに乱入して宇多丸さんにも挨拶。
近くで打ち上げへ。

スタッフもみんな番組終了を惜しんでくれていて、一人づつ思い入れを語ってもらう。
宮台さんも打ち上げで更に色々語ってくれた。

鹿島さんの提案でイベントとして収益化を計ったらどうか?と言われ、これは現実的に考えたいと思った。
このフォーマット、絶対に面白い自信があるので。

長い一日、最後まで充実。
でも来週からはきっと虚脱感に襲われるだろうなー。

翌朝。
NEWS RAP JAPANの反響はかなり大きい。嬉しいね。

長女が学童保育へ。
子供の数が増えすぎて児童館は改築されたが、図工室や音楽室が取り壊しになった。
収容人数の限界に来ていて、小学3年生はもう廊下に机を出して遊ぶか体育館で遊ぶしかない。

娘は一昨日、つまらない!と不機嫌だったが。
昨日は楽しいことを見つけたぞー!と笑っていた。
聞いてみると。
児童館の先生の作業を手伝ったようだ。
ファイルの整理や手紙に封をする、など。
そして小さい子達の相手をする。
これが楽しかったみたいで今日はニコニコしながら出かけて行った。

昼はオショウ来宅。
ラジオ収録。
Cubaseの調子が最悪でiPhoneで代用。

NRJ話もしてます!
はぁ〜? 57回!



事務所へ。
今日はユリイカの取材。
先日の丸屋さんとのトークを経て、スパイク・リーについて。
でも、バリー・ジェンキンスの話、最近視線を交わさなくなった社会。
相手を見ないこと。それが差別を生む。
視線のなくなった社会が排外主義で溢れるのも当然だ。
スパイク・リーは優しくないので思いっきり突きつけてくる。
お前らはどうせ俺たちのことが見えてないんだろ?ってね。
それがBlackKKlansmanという題材にもぴったりだった訳です。黒人がKKKに潜入するわけだから。
固定観念と先入観。
感覚を取り戻す為には視線を取り戻す。





帰り、佐々木誠監督とばったり。
来週は彼の新作、ナイトクルージングのトークショーだ。





そんな話。

夜の予定がバラしになったので家で夕食。
次女は毎日膝に乗ってくる。
お膝に乗るの!
膝に乗せると作業は何も出来なくなる。
膝の上を転がして遊ぶ。

夜はTBSラジオ。
メインは吃音の話。

吃音に関して。ラップすると吃音症が出ない人はかなり居る。有名な所だとウータンクランのメソッドマン。僕はリズム感を外側に任せて発声する事で、ある種のストレスフリーになるのでは?と思う。自分で話す言葉、及び経路を決めてしまう事でストレスがかかるのでは? 

僕はセッション22で眼帯、OGKの話。
最後にDUBさんが送ってくれたベーソンズ新曲、Downをかけてもらう。

これも視線というより視座の話。
世界を豊かにする方法は存在する。
観ること、感じること。
相手をコスト、価値などの数値化したデータとして扱うのは人工知能だ。

松橋事件が無罪判決。
30年だ。
この時間は誰も"見ようとしなかった"時間だ。
その人を見ず、その周りを見ず、犯罪者という枠だけ、価値だけを見たから間違える。
取り返しのつかない時間が30年。
愚か者よ。

ショーケンも旅立った。

そして。

今日は庸平と本のイラスト打ち合わせ。
昔の絵とか沢山見ながら。


で。
daycatch最終回を視聴。
最後の最後、グッと。グッと。

3回出演出来たのは最高でした!


本当に毎日聴いていた。
NEWS RAP JAPANにプチ鹿島さんが必要だ!と企画会議で言ったのもこの番組のおかげ。

ニュース、時事ネタを楽しく、学ぶ。
そんな場所がどんどん無くなっていく。

でも。
やはり、必要だ!
なんかやらねば。




宇宙平和