去年劇場で観た映画を振り返りました。





一時間喋ってから画角が変なのに気づきました…

でも、ベストはこれ!
ヘレデタリー〜継承



なんせこれで年越しましたからね。
21世紀ホラーの金字塔と言えるでしょう。

あと、これ!




これも何度観ても幸せになる、最高の作品。

話題作も多かったんですが…個人的に良かったなーというもの。
宮台ゼミで取り上げられたのは下記。























それぞれに色んなテーマがありますが…
表面に描かれているものがどこから生まれてきてるのか?社会、システム、様々な土壌を考えるきっかけになります。

で、タイミング的に社会派の傑作や歴史ものも良いのが多かったですね。









この2本の韓国映画は本当にマストです。
つい30年ちょっと前のお隣の状況。報道がされないとどうなるのか?と言うテーマは今の日本で…例えば散歩とか買い物のニュースの意味、ね。









この2本もアメリカの今に連なる大事な作品。スピルバーグ凄いですよね。



僕はヒップホップ的にこの映画も観ました。
岩波のMarchと併せて。


このゲイリー・オールドマンも素敵でしたね。

いわゆる渋い作品では…








この2本は突出して良かった!




これも良くて、劇中のバンドが偉くカッコ良い!

マーヴェルとかDCはねー。




ブラックパンサーが突出してましたねー。
アントマンとワスプも楽しかったけど。

ファンタジーものでは。




好きなものを作ると言う美しさ、ね。





未来社会の予測とひとつの回答、スピルバーグ版。

アニメ、ディズニーピクサーは…




いやー、これはね。最後の場面は何回観ても泣いてしまう…




プリンセスの私服可愛い…
これまた友達の在り方、成長。通過儀礼というかね。
ヘレデタリーもブリグスビーベアも通過儀礼の話でした。
人としてパワーアップする事も去年のテーマかな?

あとはねー。




とか?



は良かった。


娯楽作品ではダントツで!






トム・クルーズ!

あと。



デンゼル・ワシントン!





ブルース・ウィリス!

の安定した素晴らしさ。

資料無しで思い出せるのはこんなとこか?

今年も楽しみですね。

宇宙平和