あけましておめでとうございます

所沢の妻の実家で毎年正月を過ごす。
昨日、次女の熱が下がったので妻と次女とで電車で。
ひとが少なくて良い。
正月も営業してるコージーコーナーでケーキを買う。
毎年ここでご飯を食べながら何となく格付けランキングを観ている。毎年GACKTを観てるわけだが、毎年ほぼ変わらない。盆栽が難しい。
で、毎年番組が終わる前には眠気に襲われて、僕は先に寝てしまう。毎年だ。

何故こんなに眠くなるのか?
安心なのか? 食べ過ぎ?と言っても田作りとか蒲鉾メインですが。
とにかく思いっきり寝て二日の朝まで起きない。
毎年だ。

正月は僕にとっては日本の良きところ。
ゆるい連帯がある。
Togetherness。
一緒にいれば、まあ、仲間だ。
初詣でも、パンと手を叩いて頭を下げる。
そんな形式さえ踏めば、出身も性別も職業も関係なく仲間入り。
細かいことは良いじゃねえか。あけましておめでとうございます。
そんな感覚だ。
僕はそれが好きで、RADWIMPSのhinomaruに対しても、そんなに勇ましくて謎の古めかしさはなくとも日本の良さなんて歌えるだろうとラップした。緩く繋がればOK。
相撲で言えば、髷をゆってシコを踏めばハワイでもモンゴルでも良いんだよ、と。

この正月感はどれだけ日本の社会がクズになっても何とか維持されてたと思ってた。

さて、竹下通りの事件だ。
21歳の男が車で逆走して8人が重軽傷。
これは僕にとっては象徴的な事件だ。
正月の終焉。
泥棒だろうと経済ヤクザだろうと聖人だろうと。
緩く繋がってのんびりしていた日本の、数少ない良いところが。
もうそろそろ終わりなのでは?
平成なんてのは記号だ、というのも分かる。西暦で良いとも思う。
でも、何か大事なものがまた終わったのでは?
と思ってしまう。
みんなが緩く、のみんな、はいよいよ無くなってしまい。ひとつの繋がりは磯野家と同じくらいの幻想になった。

上記のような話をしても。
相撲?
協会の腐敗を許すのか? 
寺?
普段無宗教のくせに?
神社でお参り?
日本会議の手先なのか?
多様性?
日本から出ていけ!
のんびり?
働いてる人の気持ち考えたことあるの?
やーいブーメラン!
www

と、まあ終わりフラグの多いこと多いこと。

まあ、細かいことは良いじゃねえか。そこ、座れよ。正月ってのはなんか気持ちいいねぇ。

僕が好きな正月がいつまであるのか分からない。
けど、近い所での緩い連帯はなんとなくでも。

窓の外の畑で。
猫が用を足していた。
ふわーっとあくびひとつして。
トコトコ歩いていく。
猫はこっちを見ながら。
なんか大変だねぇ〜、と。
呆れたような様子である。

宇宙平和