岩本町からの終電で帰宅。
昨日は濃かった…

朝はNEWS RAP JAPAN。
寒くて眠い!
始まっちゃえば楽しい収録。



昼過ぎまでやって帰宅。長女が帰って来たので図書室まで一緒に行く。
買ったばかりの自転車の調子が悪いと自転車屋に電話したら休みなのに午後直しに来てくれた。ありがたいです。


15時半に秋葉原GOODMAN入り、ゆっくりリハ。参加メンバーもリハの時点で楽しい。

本番は頭から最後まで4時間、僕が喋り続けるイベント…やはりタイムテーブル喋った分だけ押してく。宮台さん、町あかりちゃん、姫乃たまちゃんも出ずっぱりでも楽しんでくれてた。
あかりちゃんは初のMCバトル体験、と言うかそういうお客さんも多くて嬉しい。

バトルも大笑い!みんな良い。


なんか8mileなオータさん視点のバトル時の写真。
お題は…たまちゃんが秘密を暴露せよ!あかりちゃんは地元のヤバさ教えて!宮台さんは「寝とるのは有り無しバトル!盛り上がりましたよー。

エル・カブキは初めまして、だけど実は以前から水道橋博士が推してて。博士の繋ぐ縁。
時事ネタ芸人と宮台真司を繋ぐのは博士的な星座の世界でもあるだろう。
ウケてた!
マッハスピード豪速球もコントでウケてるし、バトルには人力舎の若手に吉本の大江くんとお笑い界も活躍。

町あかりもぐらたたきのような人、姫乃たまやすらぎインダハウスをべーソンズでやって大盛り上がり。町あかり曲中はたまちゃんがステージ乱入で大暴れ!
宮台真司オンザドラムス!でオータさんにボンゴに回ってもらい、TKと2018振り返りフリースタイル。楽しすぎました!



最後、今歌詞覚えてる5yearsの英語バージョンを初めてマイクを通して公開練習。
これは…カッケー!
年末に録音予定。



終わってからも余韻。
沖縄からわざわざ来てくれる人もいたりと過去最高の動員で、これが少しづつ大きくなれば良いなー。もっと周りを巻き込まないと。

帰りながらNEWS RAP JAPANコメント観賞。
騒動以降の初見のからかい視聴者が散見されたけど少し経つとそういうコメントが消えた。居なくなったのか?楽しんじゃったのか?

放送後記



今日も朝から打ち合わせ。
だがイベント後はアドレナリンが出てなかなか寝れなかった。参った。寒いし。


宇宙平和