追記:ヒップホップヒストリー第6回アップ!

ついにZULU NATIONまで話が来ましたよ!





昨夜のNEWS RAP JAPAN収録後の話。




NEWS RAPでは、ある感覚の共有、と言うか行間読みテクを駆使して楽しんで貰えれば…
最後のサーモンのラップだけ、無理やり文脈変えて炎上させようとしてる人達がいて…面白いことにまさにそう言う人達に向けてのラップだったんだよなぁ。だから怒ってるのか?

何はともあれ。
酔って配信は怖いですよ!
ノンアルコールの僕は手に入りやすさも含めた1番の危険ドラッグは酒だと思ってます。
酔って配信とかtweetとか出来ないようにした方が良いでしょう。

ユウキロックさんの記事、良かったし華丸・大吉さんのロジカルな審査基準の説明も良かったですよね。
僕は審査基をその人が明確にしていて、それがブレなければ審査するスタンスとして信頼出来ると思ってます。フリースタイルとかでも試合ごとに基準変わると困りますよね…
審査という目線に関してMCバトル史から読み解く日本語ラップ入門で書いてます。
本当にジャッジは難しいし、大事ですよねー。


さて。
バトル史も審査の歴史なんですが…最近、またこれこそヒップホップだ!とか言う言説を多く目にします。
それを言う為に不可欠なのは成り立ちからの歴史を知ることですよね。

そんな連載を実はやってて。
話として面白いから是非!

第5弾まで!











1番新しい第5弾でようやくFLASH!
こりゃ長くなるぜ。
でも、ヒップホップだって大河ドラマですからねー。

こんなドラマもあったなー。


終わり方は残念でしたが…

今日はオショウと高澤くんとはぁ〜? 収録。


あと。
昨夜のNHKのニュースに出ましたが名前のクレジット無いので怪しい眼帯野郎だった。


ハロウィン余波でまだ仮装してる奴みたいですね。

明日は三宿Webでミニ蝕!


宇宙平和