11日はベーソンズ札幌ライブ・・・

 


マジスパ本店で下村マスター夫妻と!


まず・・・飛行機乗り遅れました・・・

詳細はね、今度アップするはぁ~? で喋ってますが・・・

いやはや、京急スカイライナー満席とかあるのね・・・しかも全席指定なので、あれ。

 

いや~成田第3ターミナルで4時間待ちね。

ヴィンランド・サガをkindleで21巻まとめ買いしといて良かったね。



眼帯仲間のトルケルさんね。
インスタでシリーズ世界の眼帯、チェックよろ。

 

なんだかんだでリハに間に合わずで札幌着。

ホテル近くのスープカレー屋、suageでまずは落ち着く。




なんてしてるとね。昼、九十九里でフェスに出てたオータさんが・・・

ステージから落ちて腰を強打・・・激痛で荷物とか持てないレベルとの報告が。

 

えええ?大丈夫なの?

 

東京にない店には全て価値があるのだ!ラベンダー炙り豚を味わいました。

 

会場は雰囲気のよいライブハウス。

松島に楽屋に案内してもらったタイミングでmomentのライブ。

凄く良かった!

ラップたるラップ。ラップする理由のあるラップ。

そこに穴が開いているとき・・・見て見ぬふりをするか?どうか?

先日の星稜会館でのフリースタイルで引用したボブ・ディランの言葉にもある。

「悪があることを知っていながら見て見ぬふりをしてるヤツが本物の悪党だ」

momentはそういうメッセージを僕らに投げかけているよね。

 

そこから主催のMC松島。

飄々とリラックスした感じでビートに言葉を乗せていく。自分の気持ちよいポイントを知ってるラッパーだねい。

しかし今2枚目のアルバム作ってると言ってて。まだ2枚目なの?ってのは驚きです。

今回のパーティーはブッキングから進行まで全部松島一人がやってて・・・これはねえ、僕もそうしちゃう傾向があるので分かるんですが。

大変なんです!

なんだかんだライブが一番気が楽というかやりやすかったりするくらい。なんでライブ良かった!

 

呂布カルマのライブも久々に一緒になった。

余裕しゃくしゃくで自分の世界観を自在に描く。いいよね~。

虫取り少年というラインが虫食い少年に空耳して。夜の蝶からのラインだから、アリか?とか思ったね。

NEWS RAP JAPANでほぼ毎週一緒なんだけどね、最近。そういや14日の収録が休みなの知らなかったようで・・

 

赤と青はバンドで勢いの良い演奏をしてましたが・・・実はまだオータさんが来ていない。

そもそも叩けるのか?って話なんですが。

大策と柔術着に着替えて待ってましたが・・・次で最後です!ってMCが入ったタイミングで楽屋にオータさん到着!

案外元気そうなので安心。

 

で、すぐに転換、そのままステージに上がり、演奏開始。

構造的にフロアとロビーが分かれてて最初は結構人がいなかったんですが・・・終わる頃には大盛り上がり!万雷の拍手でした!

実は1曲目の時点でノドがダメだ!と気づいたので・・・高いところでひっくり返らないようにかなり低いところだけ集中して発声するようにして。

まあ、トム・ウェイツ気取りのブルーズマンスタイルでしたね。

 

1;演説

2;かかってこいよ

3;ファイティングポーズ・フリースタイル

4;スーパーヒーローの日常

5;君に会えて良かった

6;Dreamer

7;ラッパーの葬式

8;5years

 

君に会えて良かった、はあいうえおラップを予定していたんですが。

父が他界したのも札幌の病院だったのをこのタイミングで思い出し、その場でセットチェンジ。

ベースの日ってこともあるのか?

ここでも大策の間奏のフレーズが初めて聴く感じで来たのでいつもより長めに弾いてもらってから歌に戻ったり。

オータさん、負傷してるとは全く思えないドラミングでしたね。

 

ラッパーの葬式はいつも即興なんですが。札幌で歌う理由がふとフロアにいるLARGE IRONの姿を見て分かった。

 

歌い終わって楽屋戻ったら見事にノドがガラガラ。

でも呂布カルマからフロアで聴いてたら全然問題なかったですよ!と言ってくれたので一安心。

口ロロの村田シゲ君が遊びに来てくれてて久しぶりに話す。クマワクでスペシャで一緒になって以来だから会うのは10年ぶりとか?

 

物販も良く売れた!けどTシャツは動かず・・・これが重くて超過料金取られたんだけどね・・・

ライブの時、最前列中央にいずっとた女の子がベーソンズを本当に楽しみにしてくれていたようで・・・

そういう人が各地に少しでもいるのが嬉しいですね!

初めて観て楽しんでくれた人も多くてこれまた嬉しい限りです。

 

雪だるまのジンギスカンで打ち上げ。





結構いろいろ話して盛り上がった。

昔、漢とD.Oとコペロと来て大量に食べたのを思い出したな~。

 

KMCがだいぶ酔ってて、オータさんが彼、大丈夫?と心配していた。

翌朝、二人がエレベーターで一緒だったようで素のKMCも体験してもらえて分かってもらえたと思う。

ああいうヤツです。

 

翌日。

朝のコーヒーを飲んでから南郷13丁目。

父が66歳で他界した恵佑会病院へ。

外観だけ観る。

 


僕はここで父を見送ったのだが・・・それ以来根強い病院不信に陥っていた。

その経緯は例えばGOODNIGHT GOODBYEだったり、連載のNO拘束でも語っていますが。

今、17年ぶり?とかに訪れても複雑だ。

 

そこから一駅隣のマジスパ本店へ。父の見舞いの時に初めて来た。

大策が是非本店に行きたい!と言っていたのもあってベーソンズで集合・・・

のはずがオータさんが二郎札幌店食べてから行く!という豪傑ぶり。

そしたら開店と同時に並んでて遅れると連絡あり。

 

大策と二人で入店したらスタッフの女の子が「ダースレイダーさんですよね!」と声をかけてくれる。

メニューを見ていると下村泰山マスターがテーブルまで挨拶に来てくれた!

バンコクで買ってきた海苔とラッシーもサービスしてくれました。通ってる甲斐がある!

オータさんが遅れて合流するとマスター再び登場で・・・特濃トークをトッピングしてくれた!

めちゃくちゃ面白かったな~。すごい!

 

 

ということで苦難から始まった札幌ツアーはマジスパマスターのトークという着地でなんとも見事な芸術点がついた感じで。

帰りもオータさんの車で都内まで戻りながらあれこれ話す。

ベーソンズ、まだまだ面白くなるぞ~。

 

松島がTwitterで僕のことをまだ成長してる!なんて書いてましたが。

まだまだ成長中。

 

で、そんな成長の糧の一つはヒトとの出会いだ。

そんなことを思ったのと。昔の動画のコメントでも頼まれてたのを偶々観たので・・・

 

 日本のヒップホップ人物伝を上げていきます。






 

 

こちらも思い出話を思い出した時にアップしていきますよ。

あと、MCバトル史の話も近々。

 

明日からはなんと。

ベルギーです。

 

宇宙平和