トロピカル・マラディ鑑賞。






アピチャッポン・ウィーラセタクン監督。
宮台ゼミの課題映画。
前後半に分かれた構成で前半はイサーンの2人のゲイカップルの何気ない日常の断片が描かれる。
後半は同じ俳優が演じる全く違う話。
虎になることが出来るシャーマンの話が紹介され、ジャングルにいる兵士が人とも虎とも言える存在に出会う。

冒頭に中島敦の山月記からの引用が成されている。

後半を観ると前半の意味合いが変わってくる演出で、前後半で都会と森、社会とその外側、秩序と混沌と言う分類も出来るが前半部にも外側に踏み出す契機が演出されている。
ラス・フォントリアーのアンチクライストも森の映画。
個人的にはデヴィッド・リンチのツイン・ピークスも思い浮かべた。これもひとつの

森の話。





イサーンの街の描き方が素晴らしい。
バンコクナイツも舞台はイサーンでしたね。



タイと言えばこんな曲も。



ジット・プミサクの詩も衝撃的だったなぁ。

明日は早いのにCDの取り込みが終わらない。
そしてパソコンのオーディオが落ちたが同時に3テラのデータバックアップをしててこれが残り2日とか…なので再起動も出来ず終わり…

あ、昨日はトゥルーマンショー観ましたよ。



面白いよなー。
ジム・キャリーの顔よ。

で、ここに出てくるシルヴィアって女の子が見覚えあるなぁと思ったら。
サバイバー宿命の大統領が大統領夫人だった!

結構好きなシリーズ、ハウスオブカーズとの対比で。



まだ取り込んでる。
バックアップしてる。

明日は朝からNEWS RAP JAPAN収録なり。

宇宙平和