昨日は長女の誕生日
ということで長女はジャスミン、次女はエレサの格好で夢の国へ。


前の日に稲毛海岸の嫁の叔母の家へ。
元々は嫁の祖母、そして叔父、もう1人の叔母もいて賑やかだったのが今は一人。
大量のトンカツを用意してくれていた。
娘たちはここが大好きだ。

舞浜のノットディズニーなホテルへ。
安い!
夜、部屋の外か中のどこか分からないけどコンコンコン!コンコンコン…あれはなんだったのか?

朝ごはんバイキングを食べてから…準備に時間がかかる!本当に!なんで!
って事でシャトルバスの時間に間に合わず徒歩で15分かけてディズニーランドへ。

ここで長蛇の列…嫁からオンラインでチケット買ってあるよね?と言われ…は?
あのリンクはそういう意味だったの?
という訳で当日チケット買う列に移動、長い…
ここでスマホでオンラインチケット買ってみたら…間に合った!ということでまた戻って無事入場。

長女に誕生日プレゼントでチェキをあげるとキャラクターと写真撮ってサインもらう!と張り切る。広場には様々なキャラが…いるけど名前も分からない謎のネズミ、あいつシンデレラの部屋とかに居たっけ?みたいなのに駆け寄ってサイン貰ってた。サインも読めない。あれはなんだ?

バズライトイヤーのファストパスを貰いに行くと午前中。これは空いてるパターンだ。
実際午前中はモンスターズインクも乗れてドナルドのニューオリンズミュージカル、パーティグラも観れてハロウィンパレードも楽しめた。
日差しが異様に強くて日焼けする。

午後は一気に人が増えた印象。
スティッチエンカウンターを初めて観たら、なんと客いじりで娘二人が取り上げてもらって歌まで作って貰えた!これは素敵な誕生日プレゼントだなー。

ピーターパンに並んでたら次女の保育園友達一家も並んでた。奇遇です。

チップとデールがいて長女がチェキを握って駆け寄るも…なかなか声をかけられず、後から来た人達に次々写真撮影されて、そのまま帰るモードに…
ちょっと離れてみてたんだけど可愛そうになって来たので「おい!ずっと前から待ってるんだからアピールしなきゃダメだろ!」と言ったら。
ラッパーあるある、というか。めちゃくちゃ声が通ってしまい、みんなが止まってしまった。
なんとか撮影出来て娘がハイテンションになって、ついでに持ってたポップコーンをぶちまけた…

ミッキーの家に行き、写真を撮ってからブュッフェへ。
途中抜け出して35周年記念のシンデレラ城ライティングイベント。凄いなー。
次女を肩車してたら、ホーンテッドマンションで怖くなったみたいでレストランへ戻る。
大きくなったから肩が痛い…

長女は余程嬉しかったのかスティッチのぬいぐるみを欲しいと言うので買ってあげて。
次女はジェシー(次女はいやっほーと呼ぶ)とモアナ。

疲れ果てて帰宅。
子供を風呂に入れてベッドへ。

長女に「お誕生日おめでとう。もう9年間一緒にいるのかー。」
と言ったら。
「まだまだ短いね。もっと一緒にいようね!」
と言われた。

前から僕は残りの生きてる時間は遺すこと、渡すことだと思っている。
レコードやCD、本なんかも。
最終的に空っぽになっていなくなるのが理想だ。
とは言え葛藤は常にある。
渡すのは良いけど、奪われるのは嫌だなーとか(笑)。まだ死んでないぞ!的な、ね。
で、生きてる限りは体験や経験は減らそうと思っても増えていく。ついでに本とか増えすぎててヤバい…

家族で過ごすと本当に楽しくて発見はまだまだある。

もう、良いかなーと思ってもまだまだ笑ったり出来る。

そんな気づき。

宇宙平和