宮台真司ゼミ合宿でした。


清里の自然の中…
ほとんど勉強、それぞれの発表を軸に議論もしてました。
食事中もテーマについての話し合い。
これがとても楽しかった!
心地よく脳を刺激しつつ、ユーモアも交えて考える。笑い声も多かったし、居心地良かったなー。

発表はゼミ長の佐藤くんがそれぞれの研究テーマや活動に合わせて割り振っていて、これも良かった。
読んだのは以下のような本。
存在論を考える。

昨夜は映画『彷徨える河』




その前に見たアンチクライストと接続して森、河を考える。面白かった。

ずっと使ってた部屋に実は十字架と祭壇が隠してあって、おお、アンチクライスト上映にピッタリ過ぎたなー。
宮台さんの解説もキレキレだった。

今日の朝飯で、後期フーコーがバタイユ的表現として、人殺しの城に入り自分の守護霊と会う、と言う話はアンチクライストで森に入り、自然の本性を知るのと共通するイメージがある。

2泊3日、他のことをオフして山で勉強。
リフレッシュ!

体調は山にいる間は落ち着いていた。
これからゆっくり考えよう。

とは言え!
今日は山を降りて!


今夜はContactでWatusiさんの還暦祭アフターパーティーです。

ミュージシャンとして6(ROCK)十代突入のパンクなお祝いをWWW Xで盛大にやってからもセレブレーションは続きます!

クラブとクラブカルチャーを守る会最初のオフィシャルアクションとしてダンス議連でスピーチしてからの、副会長Watusiさんにしか出来ない凄まじい活動の数々。会のベース音を常に鳴らしてグルーヴし続けて来られました!


山を降りて都会へ。


宇宙平和