昨夜はミニ蝕!


元々DJイベントだしね。
楽しかったのでまたやりたいなー。

久我山のホタル祭りは区民ホールを暗くしてホタルを放している。

下の子が昼寝したので上の子を連れて先に祭りへ。
毎年、不思議と僕にはホタルが止まりまくる。それを娘が手に取って観察する。何か虫寄せが出てるのかな? 
帽子とかにも蝶々が良く止まる。蚊も寄ってくる。ハエはそんなに来ないかな?
ちなみにディズニーばりに長蛇の列…

その後、娘と祭りをウロウロ。
ヨーヨー釣りがしたいというので、これまた長蛇の列。
ここがヨーヨーの列ですか?
と聞くと、1番後にいた女の子がそうです!と教えてくれた。
その子は眼帯どうしたの?と聞くので話し始めると上の子と同じ小学校3年生。
中国に小さい頃は住んでてモンゴルにもいたらしい。
親は忙しく姉2人も年上なのでお小遣いを渡されてお祭りに来ている。友達はどっかに行ったので一人で遊んでる。
馬頭琴の演奏に感動したと教えてくれて、将来は看護士か作家になりたいと言う。
しっかりしてるなーと思ったので、今日の出会いを日記なり文章にするのが作家への道だよ、と言った。
この後も一緒に回りませんか?と誘ってくれたんだけど、嫁と下の子がそろそろ着くから待ってるよ、と言ったら、じゃあ行きます!と去っていった。

なんとなく、もう少し一緒に居てあげた方が良かったかな?とも思ったけど。
印象的な子だったな。




中学生くらいの女の子に曲を聴いてます!と言われたり、男の人に応援してるのでこれあげます!ともつ煮込みを貰った。
祭り、よいな。
普段の商店街に人が溢れ、川沿いに縁日が広がる。
簡単な非日常へのアクセス、これを極端に映像化をすれば千と千尋みたいにも成りうる。

でも人混みは苦手、で暗くなると周りも見えづらくてストレスになるので嫁と合流したら離脱。
ファミレスでご飯食べて帰宅。

下の子は走るのが楽しくなってしまったらしく、危なっかしい。
とにかく走ってコケる。
車道だと急に走り出さないかとヒヤヒヤ。

帰宅してから原稿を書く。

ビデオニュース・ドットコムを聴いてるとスポーツマンシップの話。

英語辞典では。
スポーツマンはグッドフェローズと訳す。
同じプラットフォームの上で正々堂々と戦うことが出来るなら、それは良き仲間である。
相手にもベストなパフォーマンスを発揮して渡り合えれば勝ち負けは大事ではない。
卑怯者でなければ仲間。
そんな精神。

日本の辞典では。
スポーツマンは運動能力に秀でた人。

なんとなく日本社会の今の在り方を映してる気がした。
そうするとJOJO第2部のワムウはスポーツマンだな。

べーソンズ。
CD出来たぞ!


6月20日、発売!

リハ。
オータコージのドラムがファンキー過ぎてどんどんスティックが割れて花びらのように散っていく!



何曲か新曲の種を植えてみた。
楽しみすぎる!

ライブに是非!






宇宙平和