今日、既に削除されましたが…
This Is Japanと言う動画が上がった。

元ネタは以前にも紹介したこちら。
全員必見ね。



さて、僕はひとまず下記のtweetをした。

ThisIsAmerica に関しては動画のインパクト、リリックの意味に関しても既に多くの分析が成されている。どういう意図で作られたのか? パロディーを作る時は同時にどこまでその意図を理解してるか?も試されるから、このタイミングで乗っかるからには流行ってるとはいえ、なかなか大変ですよー。


大甘なスタンスではある。


で、6月20日の秋葉原GOODMAN 片目と語れ!では。

丸屋九兵衛さんに元々″日本におけるアメリカ文化の受容″について話してもらおうと思ってたので。

もう、ピッタリ過ぎてね。


丸屋さんからもすぐにエラいの出回ってるね!とメール来たんですが…


じゃあ何がポイントなのか?

アメリカ→日本

と言う経路で失われてしまうのは何か?

元々、映画の広報スタンスなどの視点でお願いしたかったのですが。


たっぷり話してもらおうと思います!




お楽しみに!



べーソンズ新作発売日でもあります!


今日は、起きてすぐ新宿に飛んでいって。

ファントムスレッド観てきました。






毎回楽しみなPTAの新作を鑑賞。

怖いぞ!色々と。

いや、マジで。

そして″音量″と言う表現にまた背筋ゾワッ&緊張感。

面白かった! 


ダニエル・デイ=ルイスが今作で引退というのも…ううむ、60歳、素晴らしい演技だっただけに。


そこから南大沢へ。

いつも寄るサンマルクカフェでウィンナーコーヒーを頼むんですが…

昨日で終わってた!ガーン…


宮台ゼミ、面白いなー。

今回、中国の信用スコアが話題になったけど。

ちょっと前まではそれこそBlack MirrorなどのSFネタだったがこれが社会の向かう先なのか?


信用スコアについての記事


ゼミで勧められた映画も昨日みた。




これまた面白い映画だった。

ケビン・スペイシー主演なので今後話題にならないかもですが、ここで演じる役も…

レイプ疑惑で職を失った大学教授。

死刑廃止論者だったのが、同じく死刑廃止論者の同僚を殺害した容疑で死刑宣告されている。

その最後のインタビュー相手に指名されたのがケイト・ウィンスレット演じる女性記者。


ううむ…


ゼミの日は頭使うので刺激的です。


宇宙平和