土曜。
昼はベーソンズリハ。

ベーソンズ新作ビデオも完成!




かっこいいぜ!
これはNEWS RAP JAPANのオープニングでもある。

リハを終えたらスタジオでセカイイチの岩崎くんとばったり。

その後、駒場でK DUBさんと宮台さんとコーヒー飲みながら雑談。
ううむ、面白い!

アイデンティティの話で、宮台さんがそもそもアメリカで主張されるようになった考え方だと教えてくれて納得。
移民の国だからこそ、どこから来たのか?誰の仲間なのか? が生き残り戦略になるような社会で発展した考え方なので、アイデンティティを主張するそもそもの理由を考えるべきだと。
ふうむ。
同時にルーツは大事だけど、話す時にはもう1段上に視点を持っていくのが大事。
また、日本を愛する愛国者であるならば…同じ気持ちで中国を愛する愛国者、韓国を愛する愛国者、アメリカを愛する愛国者それぞれの気持ちは理解出来るはずなのだから、攻撃するのではなく仲良くしろ!というのも納得。

夕飯は家族で美登利寿司。
刺身をひたすら食べた。

夜、赤坂TBSへ。

タマフルの観覧をしつつ、ホッチとあれこれ話す。
最後、滑り込みで3.13新代田FEVERの告知。

{F98D61EA-8C28-4866-BEF5-6C0FD647639F}

タマフル終了前に出れた!
番組終了後に、今進めている対談本の収録。

宇多丸師匠、古川耕さんに初期MCバトルにまつわるお話を聞く。
気づいたら3時間!
師匠がワインをスタートさせてさらに1時間!

{1982ECED-F4DE-410C-BE6B-699B8A8E2F2C}

わー。

本当にお疲れ様でした!

ところが。
師匠が腹減ったけど…とお誘いいただけたので、そのまま中華料理屋へ。

師匠のワインに付き合いつつ、中華料理をつまみ気づいたら…朝の8時半!

久しぶりに宇多丸さんと沢山お話出来て嬉しかった!

師匠は「悪いね、寿命を削っちゃってね!でもさー、お前死なねーだろ当分!」と優しいお言葉。

映画論からラップのアドバイスまでとにかくありがたい!

寒い朝、タクシーを拾ってお別れ。
Twitterを見ると水道橋博士から「『藝人春秋2』を是非、最後まで読んで下さいとお願いしてください(笑)」とメンション。
数分差で指令に応えられず、後でお礼ともどもお伝えすることに。
そのまま流れでたけし軍団の名曲をいくつか教えてもらう。



朝、帰宅すると家族が既に起きている。
風呂に入って寝る。

今夜は#NEWSRAPJAPAN

{14A8DFBB-9CDB-458A-820B-FDBB3326EF6B}

24時からAbema TV!

宇宙平和