正直、二人の娘とこれだけずっといるのは初めてかもしれない。僕が子供の頃過ごした街に連れて行く。もちろん、僕のベーソンズの曲 Dreamerで描いた日常の舞台。僕が元気なうちに思い出含めてちゃんと話しておきたいからロンドンまで連れてきた。街ゆく皆も笑顔笑顔。




「イーストフィンチリーのユダヤ人地区で家族4人で過ごした日々」
イーストフィンチリーまでノーザンラインで行く。
いつしか雪が降り始め、雪の中を懐かしい道を行く。
かつての家の近くのシナゴーグではユダヤ教の日曜の礼拝がちょうど終わった所で街の人々が外に出てくる。
1人の老婆が僕らの後にいる。
僕が昔住んでいた道の入り口の坂道を登ると老婆も同じ道のり。
そして、道の入り口の家の前庭に入っていった!
え?と思い声をかける。
「ゴールドシュタインさんですか?」
老婆はピタッと止まり、僕の顔を見る。
「昔、ここに住んでいた日本人です。」と言うと
「礼かい!あら、まあ」とすぐに思い出してくれた。
Dreamerを聴いてほしい。
その中で出てくるリチャード、アンソニー、フィリップの母親がこのローズマリーさんだ。
会うのは30年ぶり。

「あらあら。あなたのお母さんの絵はまだ二階に飾ってるよ。画集も大切にしてる。でもね、息子たちの子供の面倒を見に行かないと行けないの!しかも急いで!あんた、次来る時はちゃんと連絡してね!」
父と母がもう死んでることを告げる。
「なんてこと!わたしがあっち行ったら息子が会いに来たことを伝えるよ。会えるかはわかんないけどね!」
30年が一気に氷解した。
たまたま会えた。
本当にたまたまなのか?

僕がかつて住んでいた家は取り壊されて新しい家が建造中だった。

{9BC2A684-F04E-4A1B-94EA-5BEB37DE07FF}


Dreamerの2番で歌ってる
「ソロモン・バークは最高のフォワード、初めて生で見たオーバーヘッドキック!」の舞台となった近所のリトルトン公園へ。
1番の「掴みはいきなり公園でチャリ」もここだ。

雪で誰もいないだだっ広い公園で家族に思い出を語ると止まらない。
ここでさー、そしてこっちでは!

{B133F287-9050-4277-B19F-5C1A914FE0A0}



この辺りのハムステッドを周回するH2バスがちょうど来たので乗る。
僕の通った小学校の横を通る。
上の娘と同じくらいの年齢の僕が走り回っていた街だ。

また、ひとつやるべき事を終えた気がした。
続きは子供たちの世代だ。

なぜそう思うのか?
はこの曲を聴いてほしい。
時間は無限にあるわけじゃないんです。




ゴールダースグリーンは子供の頃は大きな街だったが今見ると店が数件あるだけの商店街。
そこで昼飯を食べてからカムデンロックマーケットへ。

雨の中、傘もささずにウロウロ。
フィッシュアンドチップスをプリンスへのオマージュが書かれたテントの下で食べる。

{F9700C13-BEF9-48EC-AD36-CD3C5916840C}

{36633D38-77DE-44DB-AF65-E13094260A23}



買い物を終えて駅に戻ると人だかり。
なんだ?
と見ると入り口が封鎖されている。
なんと駅の工事をやるから1730までは降りるしか出来ないとアナウンス。
隣の駅まで歩け!と言われる。
ええーっ?

疲れ果ててるので中東料理の店を見つけて入る。
美味しかった!
そして店員が皆可愛い!

{56F8780B-7636-47FF-BB81-7AA72AB27601}



時間を潰して駅に戻ると開いてたが、今度はベビーカー禁止!と言われる。階段が96段あるからダメらしい。
畳んで下の子は抱っこで降りると確かに深い。
いやはや、ロンドン地下鉄事情をモロに食らったね。

ホテルの最寄り駅まで戻り、朝行ったコンビニに入ると店員のインド人が下の子が歩いてきたのでやったね!とチュパチャップスをくれた。

部屋についた瞬間に子供たちは寝る。
堪能だね。

NEWS RAP JAPANの冒頭でUZIさんへのラップを即興でやった。
木曜日に収録してからロンドンに来てる。

番組を一緒にやってるわけでもなく、たまに現場で会う僕くらいの距離感から言えることはこれくらいだ。
日本の法律の元で大麻所持?
バカやってんじゃないよ!
どんだけ残念なことしてんの!?

直接的に迷惑をかけられた人達の怒りやショックは想像に難くない。それは僕とは違う意見でしょう。

で。逮捕される人は皆悪人なら。
職質に協力して何も無しで笑顔の僕は超絶善人なんですかね? だったらどれだけ世の中楽なんでしょうか?

でも。
僕はあの人の事が嫌いな人に今までは会ったことがない。これはただの真実。

これからは嫌いだって言う人だらけになるだろうし、直接的に迷惑かけた人たちからは許さん!と言われるかもしれない。
だから、僕からはこれ以上言うことはないね。

どんだけ思い入れがあったかは歌詞の端々から感じてくれ。即興でもそれくらい出てくるくらいに浴びてきたんだよ。

YOUちゃんの時もD.Oの時も。僕は同じ事を言っている。超残念!でも彼らも戻ってきてからまたイケてるヒップホップを沢山聴かせてくれてますよね? あれ、忘れちゃった?

ヒップホップはコミュニティー。
やらかした奴は社会の手痛い制裁を受けるし関係した人からは詰められる。
でも、他に戻ってくる場所なんてないようなダメ人間ばかり。復活するしないも自分次第。
ヒップホップは逆転現象なんだ。
超大変だとは思います。

なので。
NEWS RAP JAPAN、観てください!
ちなみに僕はイギリスにいるので観れませんでした!トホホ…

{98832F6B-DF45-4F87-8B3E-9EBC82C86E2D}


家族とともに。
宇宙平和