24日は朝まで生テレビに出てきました。

 

 

どん!

 

 

バックグラウンドを簡単に語ってます。

NEWS RAP JAPANきっかけなんですよね。

で、番組初のラッパーでマネジャーによればオフィス北野としても初だったようですね。

 

僕がTwitterのトレンド入りしてたみたいですが、なにか言ったというより視聴者のこいつ誰やねん? tweetが連発したのかな?
田原さんが机バンバン!叩いてうるさい!ってやってくれたのは嬉しかったんですが、終了後にやたらと周りのスタッフさんに心配された。
田原さんにも謝られたけど、むしろ良かったです。見せ場作ってくれてありがとう!ってだけなんですが、展開的には燃える若者の主張のようなものをして終わってしまいました。

 

僕があそこで言いたかったのは・・・

「日本は唯一の被爆国という立場からリーダーシップを取れる。これを外交のカードとするべきだ」という至極単純なもの。

はだしのゲンもこの世界の片隅にもホットなジャパンですよね。

これ言ったら三浦さんとかがすぐ「核の傘から出るんですか?」とか「防衛費が増大しますよ!」と言ってきたんですが。

いきなり白黒つける極論にしなくても国の向かう方向性は設定しておくべきだと思います。

その上で・・・アメリカにはトランプ支持が34%いるとして、残り66%に対してもロビー出来るはず。

核兵器禁止という立場でアメリカと同盟を維持する方向性はいくらでもあり得る。同盟=思想、信条の完全なr一致(安倍さんいわく100%の)というものではない。

この後、ざわっと盛り上がりを見せそうでしたが話はすぐに別の方向に行ってしまいました。

せっかく布施さんもいたので日米同盟の在り方に話が転ぶかな?と思ったんですが・・・

 

現実的な知識として元々武貞さんの北朝鮮話、福島さんの中国話、布施さんの日米地位協定話が僕の元ネタだったので、本人達がいる以上はそのへんは喋る事も出来ず。でも皆さんの話は聞いていて面白かったですね。

あっという間に3時間経ってしまったけど、初参戦はとりあえず果たしました。
今後呼ばれるかどうかは分かりません!

 

放送終了後・・

ツイッターではラップしなくてがっかり、的な意見もちらほら。

これには正直、まったく意味わからん!で終わってもよいんですが。

 

例えば、朝生の現場でビートも鳴ってないのにラップするべきだ!と本気で思ってる人のラップ観は良く分からないし、それがヒップホップだ!とか言ってる人のヒップホップ観も全く分からない。その上でヒップホップは音楽だ!とか語りだしたらいよいよ理解不能。

ビートも鳴ってない、明らかに音楽の場面じゃないですからね。

 

自分がグルーヴ感じたならどこでだってラップするしやって来てるのを今更何で証明する必要があるんだよ。

自分がラップする時は自分が決める、それだけです。

どう見たってあの現場にそんなグルーヴ無いでしょ!
ラッパーはグルーヴに鈍感な奴らとか思われてんのかな。

 

これでヒップホップを広めたい、とか言い出したらいよいよ末期症状~

 

逆に。
土曜はportBの次なる上演、東京修学旅行に参加。ワーグナープロジェクトも大成功でしたね。

 

様々な場所で東京に来た外国人が訪れる場所に行ってそこから発生する事象を学ぶ。

その最終日。

小岩のタイ料理屋サイフォンで聴いたプミサクによる詩の、タイ語の朗読のグルーヴは半端なかった。
衝撃を受けた。
韻律、三連などの構成。

 

僕はプミサクの「新聞の良心」の日本語訳詞の朗読を頼まれてたんだけど。
意味だけを和訳すると…
グルーヴやリズム、音としての詩が丸ごと抜け落ちてる事に気づいた。

しかも詩の内容は強烈で…というか、タイでは未だにプミサクの詩の朗読をするだけで逮捕される可能性があるようですが。

それを日本語で朗読するとどうしても強い発声になるのに。
タイ語はメロディアスで軽やか。

 

僕はワーグナークルーの吉岡くん、田上さん、玉名ラーメンさん、かずはさんと組んでワークショップ。

詩の再構築をどうするか?を相談して披露した。

 

非常に刺激的な夜でしたね!

 

からの日曜は渋谷SOUND MUSUEM VISIONでのSOCIAL FUNK。

障害がテーマのフェスに参加しました。

 

ダースレイダー、ヤマザキタケシのベーソンズ組にベースに井上まさや、ギターとコーラスにスズケン。

スズケンは20年来の友人で僕の曲で歌ってくれてて、アフロ13でも共演。結構久しぶりにステージを共にしたので・・・

超楽しかったです!

 

 

1;キッズリターン

2;かかってこいよ!

3;はねたハネタ

4;君に会えて良かった

5;SMILE FOR YOU(CHEERS!)

6;GOTTA GET OVA!

7;FUNK FUJIYAMA

8;5YEARS

 



 

 

この日はキッズスペースもあるとのことで家族も呼んでたんですが。

2歳の娘はイントロの音がでかすぎて号泣・・・ご、ごめん・・・

 

 

ライブ終えて一息つくヒマもなしにHI-Dさんとの義手X眼帯トークへ!

これもあっという間に30分過ぎてしまいましたが。

弾みましたね!

 

 

帰宅して台湾旅行から戻ったばかりの弟と一緒に鍋を食べたら・・・

強烈な睡魔に襲われて寝てしまい。

NEWS RAP JAPAN見逃したので見逃し視聴を今、しながら書いてます。

面白かったでしょ?この番組がどれだけ行くのか?朝生までは到達したし・・・来週のM-1でMCサーモンがかますか(これは番組関係ないか・・・)?

 

世界はまだまだ広い。

 

今週は・・・

明日は渋谷のラジオの渋谷のほんだなにゲスト出演。

週末はアムステルダムのミリクとベルリンのルッツが来日してZEEBRAとSONYのTDMEでトークするのを司会サポート。

その後の懇親会の司会も。

で、土曜日2日は武蔵野公会堂でオフィス北野のマッハスピード豪速球のワンマン!僕は出囃子でラップしてます!

 

 

 

なんだかんだで生き延びております!

 

12月12日は秋葉原GOODMANで片目と語れ!

2017年を振り返しますよ!

 

 

{4FA12AA6-58B2-4E92-93E1-C6A35C4FF6B0}

 

 

 

 

 

 

宇宙平和