昨日、水道橋博士がツイッターで・・・
なんと僕が送ったデモテープに付けていた手紙を家で見つけたとアップしてくれていた。

良くあったな~・・・と思いつつ、文章には「宮尾よりススム!」とか「グレートまるで義太夫」とか書いてあって・・・
は、恥ずかしい・・・
若気の至りであります。
博士の物持ちの良さにも驚嘆です。

こないだ出したキッズリターンという曲でも「20年前に送ったデモテープの返事がやっと来たんだ」と歌ってて。
でも、本当に当時の手紙が出てくるとは・・・



はい、こんな感じで歌ってました。
なんで証明はされた!
ただ、もっと前にもテープ送った記憶も…はて?

さて。
僕らはマイカデリックでP-VINEからCD3枚出したあと。

ディレクターだった田儀さんがポジティヴプロダクションに移るのにくっついていく形でポジティヴに行きました。
走馬党、餓鬼レンジャーらと一緒に。

でも、そこでマイカデリックの作品を出す前に僕とオショウで「WELCOME TO THE変態ZONE」というアルバムを作っちゃったのです。

これは個人的には渾身の出来で。
真田人と比べて異様に歌詞を書きまくってたこともあって曲が溜まりまくってたのをオショウとまとめたもの。
で、森くんにジャケ全般頼んで作って。
自分でアパッチ田中さんのスタジオ予約して一気に作り上げた。

でも、これが事務所でとにかく不評で。
社長が真田人を呼び出して「ダースレイダーの暴走を止めないとマイカデリックも出せなくなる」と言ってきて。
真田人から電話がかかってきて「ソロとか辞めた方がいいんじゃない?」みたいなことを言われました。
でも、僕とオショウでアルバム!とか言っちゃっててサナだけ入ってないからね。もう本当人の気持ちとか考えてないんですよね、当時の僕は。アルバムでは山田マンと一緒の曲にサナには入ってもらってるんだけど。

僕としてはマイカデリックのペースは全く緩めずに出来ると思ってたんですが・・・で、内容も気に入ってたので。
別に事務所は応援してくれなくて良いからやる!と強がったら。
本当に営業電話まで全部自分でかけることになった。
でも、この時自分でタワーとかHMVの全国の担当に電話したのが後にダメレコをやる際に役立つんだけどね。

で、とにかく全部自分でやれ!こっちは迷惑してる!みたいな雰囲気を事務所からガンガン出されたので・・・
BLASTとWOO-FINにも自分で連絡して記事作ってもらうようにお願いして。
大きく扱ってくれて嬉しかったですね。
制作は全部身内でやったからそこはスムーズだったけど。
大変だったな~。

そしたら・・・まったくお願いしてなかったのにタワレコのフリーペーパーBOUNCEのレビューの一番前にドーンって大きく乗っちゃって。内容もめちゃくちゃ褒められてて。
事務所側が慌ててね。
来る人にBOUNCE見ましたよーなんて言われると調子合せてるけどなんもしてなかったからなー。
でも、全く持って売れなかったんです。
DOTAMAが良くこのアルバムの名前を出してくれるんだけどね。
あ、あと宇多丸さんがすごい褒めてくれた!って二人くらいしか具体名出ない・・・



シングルだけAmazonにあった。
他はどこかにアップするかな。怒られまで…

この後、マイカデリックで「BのBによるBのための曲」を作るんですけど。
これはもう、反動というかね。むかついてたのもあって、超正統派(あくまで僕たちにとって・・・)の曲にしたんですよね。
そしたら田儀さんが「これだよ、これ~」とかニコニコしてて。
ここで気づいたんだけど、田儀さんが僕らの曲聴いて感想言ってたのが銀座の東京録音、つまりマスタリングスタジオで。
それまでの録音からTDから全部僕が段取り決めて進めてて、田儀さん来てなかったんだよなー。
そりゃ、たくましくもなるわ。

で、その後CUTTING EDGEと契約、といっても事務所バーターな棚ぼたなんですけど。
アルバムを作る。
どうしてもね。
WELCOME TO THE変態ZONEでやってた事が個人的には面白かった。
でもそっちは結果も出ないし、マイカデリックは(僕らなりの)正統派で行く感じになんとなくなっちゃったので。
いま考えると中途半端なんですよねー。
当時は精一杯やってたと思うけど。
VICTORに移籍して出した「ITSELF」も、まあ。

で、40歳にもなって。

やはりね。当時WELCOME TO THE変態ZONEで考えてた、曲ごとに設定とかストーリーがあって。それも変な感じのとかいろいろ。
これが僕にとってはいいよな~と思うに至るわけです。
それを音でもやってるのがベーソンズなんだけど。
何を作ってるのかを自分では分かってる。
伝わらないだけだ!そうなんだ!

水道橋博士がアップしてた手紙に溢れてたのはね。
そんな僕のなんかやりたいんだ~!みたいなね。
気持ちでしたね。
今になってそれを見て。
やる気出ますねー!


ちなみにマイカデリックでも、これまた全然売れなかった「全曲捨曲」って配信のみのEPがあるんですけど。
これは全曲、捨て曲って言っちゃってるけどすごい好き。
3人ともいい感じでおかしい。こういうのをやりたかったんだろうな。
Apple musicで聴き放題!


あと、僕のソロ名義で3人で作った「元メジャー」って曲もくだらないんだよな~。オショウがアウトロで田儀さんの物まね、というか謎の業界人キャラをやってるんだけど。


今、僕は20年前に送ったデモテープに返事が来たかの如く。

オフィス北野に所属して。
オショウはあの時一緒にポジティヴに移った餓鬼レンジャーのメンバーになってる。
その餓鬼レンジャーの事務所の社長はCO-KEY君で昔、六本木NUTSで一緒にイベントやってたし。
サナは山に登ってる。

オフィス北野所属はこちらのバトルで!




わからないもんですが。
わかるんです。

自分のやりたい事を
やって来たからな~。

いやはや。

この先どうなるかね。

とにかく!
11月7日の新代田FEVERをやるぞー。

{3584C821-0956-4F56-9DEC-406D3A45A92B}

前売り券買って!

「カッコイイ音楽が聴ける日」

11月7日新代田FEVER

1900 OPEN 1930 LIVE START
ドラムXベースXボーカルXダブ=ベーソンズ!ベーソンズの真骨頂はライブ。新作はライブ録音と宣言した彼らの「ライブレコーディングパーティー」が「カッコイイ音楽が聴ける日」だ!今回は曽我部恵一との2マンで開催。まったく違う音楽へのアプローチが織りなす空間・・・そこで響くのはカッコイイ音楽だけだ!

出演;ベーソンズ(THE BASSONS)/曽我部恵一

ベーソンズ;ダースレイダー(VO)ヤマザキタケシ(DR)勝原大策(BA)DUB MASTER X(PA)


前売→e+購入ページURLhttp://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002237357P0030001

LAWSON(No1~50)Lコード:70538
ぴあ(No51~100)Pコード:344-534


長く曲がりくねった道の最先端はここ!今!なう!

宇宙平和