昔、マイカデリックでブリングザノイズというパーティーをやってた。

{227F21D9-1527-49BE-9A71-BB72449C8B08}



そこに客を集めるため、他のイベントに呼ばれた時は全力投球の1曲だけで帰るようにしてた。一曲主義って呼んでて、もっと見たけりゃ俺たちのパーティーに来い!ってね。ううむ。若い。20年前の話。

今夜は郡山で、これは当時からの仲間の太郎の店のアニバーサリーで。

{517BB244-290E-4507-AE84-EEAAFB5624F0}



当時からデザインや絵を描いてくれてたヨーへーと行く。

{49DAA54F-3522-4C9B-9C7B-F3277C463D23}

第3木曜日、渋谷FAMILY。
客は3人とかからスタートして。
実は最初はDJ CELORY、DJ SAKURAI、DJ BEATMASTERのイベントで。
ライブ陣は元々OBOROに七夢者に世蛇。
OBOROたちが出来たばかりの池袋BEDの土曜日に移ってGOLD DIGGERをはじめたので抜けて・・・
マイカデリック、ひでんかと太郎とオショウのマンカインドマーカー、阿修羅の3組が代わりに入って。OBOROのYOPPYはDJで残って。元々のオーガナイザーはYONHOさんだった。
ちなみにこの阿修羅は元々NOBBYといって。
漢にラッパーになるように勧めた男でもある。
気づけばこの辺から繋がってはいるんだよな。

メインタイムはいつもCELORYさん、SAKURAIさん、BEATMASTERさんで。僕らはその前の早い時間にライブ。
SAKURAIさんの回す時にINNOSENCEの二人が来てMCをする。
いわば美味しいところはそうした「先輩方」が持っていくスタイルだ。

そんなんだからやる気もないし、結構適当にやってたんですが。
当時のファミリーの店員のバーテンリョーさんに怒られて。
「やる気ねーでちんたらやってんなよ!つまんねーんだよお前ら!」みたいに。まあ、これには煽られましてね。
俺らなんて頑張ったところで早い時間だし・・・とかくさってたんですけど。
リョーさんに「言い訳してんじゃねえよ!お前らの方が盛り上げたら良いじゃねえか!」ってね。

で、じゃあ俺たちの客を作ろう!と話し合ってね。
モックロックのヨーヘーと森くんに頼んでフライヤーを作って。
それを大量にコピーして裁断して。
真田人とオショウと渋谷に配りに行って。
B-BOYの格好してるヤツ見かけたら声かけて。
マンハッタンやシスコの周りとかグロープインザダークとかクリップ13とかをぐるぐる回ってね。
渋谷で良くのちにTHINK TANKになるヤジとか一緒に遊んでたウメさんなんかとも会って回ったり。

で、僕らはみんな学生でもあったので。
僕は東大、サナは明治で。あと、オショウは文化服飾学院だっけな?それとひでんかのスケーター仲間とか福島の連中・・・
19歳、二十歳くらいだからみんなヒマなので。総力を結集して客を集めたんですよね。
すると結構集団で遊びに来てくれたりして。
中野のスケーター、FAT BROS周りのみんなも良く来てくれてた。
サイモン・ロケットとかもいたな。

で、ひとが入るようになって。金曜、そして第2土曜日にイベントが移ることになって。200人くらいは毎回入ってたかな?

当時人気爆発中だったDJ SPINNAが来日した時もこのイベントでDJすることになって。SOUL SCREAMとはお互い曲やってたこともあって・・・この時もやはりいい時間はCELORYさんでHABさんがライブしたのかな?
ちなみにSPINNAの前がマイカデリックのライブでDJがヨーヘーで。レコードかける手が震えてたのは覚えてるw

{77A4AA80-CB31-4A92-8A2D-A416C8C340A7}

ヨーへーのDJ

この時も集客はかなり僕らが頑張った。
この時期くらいには郡山からオショウの相棒のイタオや専門が一緒のイマきゃんもつるんでて。ヨーヘーの幼馴染のCO8もいつも一緒にいるようになっていた。

で、だ・
僕らはそろそろ納得いかなくなっていた。
フライヤーも自分たちで作って配って。客も全部呼んでる。
でもいい時間は相変わらずCELORYさん、SAKURAIさん、BEATMASTERさんで。なんならYOPPYもオショウよりいい時間で回す。
ライブも人が入って来ると上の人たちがやって来ていい時間でやる。

僕らは話し合った。
最初に正解だと全員がわかっていたのは。
「抜ける」ことだ。僕らが抜けてもう一回自分たちだけでやる。
でも。
もったいない!
せっかく週末まで来たし人も来るようになったし名前も少しづつ売れてきた。

そこで・・・これは今書いててもひゃ~ってなるんですけど。

僕が。
元々のオリジナルメンバーだったCELORYさん、SAKURAIさん、BEATMASTERさんに辞めてもらう話をしに行った。
一人づつ会いに行って話して。
ぶん殴られるかな~?とか思ったんですが。
三人とも僕らが集客からなにから頑張ってるのは見ていてくれたので。快く「卒業」してくれた・・・ってかクーデターみたいな感じなんだけど・・・

で、この頃阿修羅はスタイル的に迷走し始めてて。
元々は東京一番高い声~と言ってLITTLE君みたいなラップしてたのが。急に東京バビロンみたいな曲名でTHINK TANK丸出しになってて・・・で、イベントに来る客とも全然繋がりを作らないのでフェイドアウトしていった。
阿修羅のDJのSUGAR-Nことノリマキはいいヤツだったな~。エロくて。

ここで僕らで週末のFAMILYを回すことになった。

{0ACF5C0A-640A-46F5-8FA7-51BDBC564AE9}

{2587EBBA-DDD9-437A-B67A-C478F90DA45C}

真田人とオショウ、通常営業中。

この時期、一番FAMILYで客が入ってたのは文句なしでFG NIGHTで。250人くらい入ってた。
僕らはFGを人数で越えるのを目標にして、FAMILYの店員に人数を聞くようにした。
FG NIGHTはROCK-TEEさんが仕切って完全にオールスターキャストのパーティーでライムスターも後のキックもメローイエローもずらりと揃ってて滅茶苦茶盛り上がってたし、僕らはいつも遊びに行ってた。

この頃に、初めてマイカデリックをライブに呼んでくれたJOMO君、当時はDJ K-TAROも良く一緒にいるようになり、GOOD FELLOWSのキロとゴーキとオカもつるむようになってくる。

で、この頃一番最初に書いた1曲主義であちこち行ってライブして帰って来るようにしていた。
同時にデモテープをモックロックの二人にジャケを作ってもらって制作して配りまくる。

{1A17CF9F-F19F-4DC0-B6F7-B1146BF67EF8}



代々木公園のHIPHOP最高会議とかにも行って勝手にテープを200円で売ったりしてた。
ブリングザノイズにはかなり客が入るようになった。
K-BOMBさんが面白がって良く遊びに来てて。
勝手にマイク握ってうなり声とか上げてて面白かったな。
結構僕ら世代へのTHINK TANKの影響力は凄くて・・・真似するB-BOYだらけだったな。

ちなみに僕が生まれて初めてライブしたイベントのトリはJUBE&BABAだったりする。そこでヨーヘーと真田人に会ったのが始まりだと思う。

結果的に客の人数でFG NIGHTを追い越すことに成功した。
といっても僕らのは客というより友達、友達の友達、たまたまいた友達・・・という年齢、世代的にヒマなヤツが多かったからなんだけど。でもとにかく人はギューギュー。
この時期の常連にDOWN NORTH CAMPのソラとかもいる。

{A3F1876C-C714-47DF-B1EC-EE0BD898563A}



で、デモテープを渡すときにフライヤーも渡して。
いろんなラッパーやDJに見に来てもらった。
ラッパ我リヤのQさんはモックロックのモリ君の国士館の先輩でもあったので来てくれた。
YOU THE ROCK★さんはヨーヘーがナイトフライトにいつもファックスで似顔絵を送ってたのをきっかけにデモを聞いてくれて電話をくれた。
その時出れなくて、留守電にYOUちゃんのメッセージが入ってて。
聴いただけで頭がしびれたのを覚えてる。
「YO!DARTHREIDER! 電話に出ろよバカ野郎!曲、おもしれーじゃねーか!今度会いに来い!SEE YOU LATER アリゲーター!YOU THE ROCKでした!」
完璧に覚えてる。

そして・・
ついに、というか。
宇多丸師匠、当時はMCシローさんも様子を見に来てくれた。
ライムスターが様子見にやって来た!どこに来た?
ってね。

FAMILYに毎月300人くらいかな?
で、FG NIGHTからシローさんが見に来ちゃったよ!
なんてね。まあ、調子に乗ってましたね。

P-VINEからのデビューが決まり、マイカデリックの1STをリリースすることになって。
このブリング・ザ・ノイズをホームにそこからの話が始まる。

そのデビュー曲はこの男、凶暴につき。
それが今じゃ…





CELORYさんにはその後、REMIXをお願いしてお仕事で恩返し!といってもビート作ってもらってまたまた力借りちゃってるんだけど・・・オリジナル曲もその後お願い出来た。

まあ、なんか。
そんな思い出がフラッシュバックするのも。

明日は郡山で太郎のイベントで。
DJをヨーヘーに頼んでて。

昼ごろヨーヘーの家で話してて。
あれ?40歳になってるのに・・・変わってねーなー。
と。

そろそろガキに戻る時間だ。

{D43A4A0E-915A-4FBA-B5CE-0EF2DAADB6A0}

最近、いろいろ楽しいんです。
むかしむかしの物語〜
からのこの先のパーティーへ。

宇宙平和