目覚める。
昨日は娘の誕生日。
ネット通販ですみっこぐらしというキャラの筆箱を買ってあげた。
これは一緒にいた時に何が欲しいか聞いて二人でネットで検索して決めた。
値段は3000円でスクールセットと書いてある。
鉛筆キャップと鉛筆削りとシール。
まあ、3000円だから色々入ってるんだろうな~と。

出かける前に宅配で届いたので手紙を書いてあげて一緒に置いておいた。
ミーティングに参加してると嫁からメールが。

中身がひどい。これで3000円なの?ぼったくりでしょ・・・
なんにも入ってないよ!
楽しみにしてたのにかわいそう・・・

と。
あらら・・・

返品は無理でも中身は追加で送ってもらえないか聞いてみて!

というので。
現物は見ないで買った先に問い合わせメールを送る。

誕生日の晩御飯を一緒に食べる!と娘が待ってるので帰宅すると。
娘は別にこれでも良いんだけどね・・・・と言っているけど。
一応まだ使わないでね!と言っておく。
現物は本当に筆箱のみの素っ気ないもの。
包装を見たら定価1500円と書いてあった。
うわ~・・・

でも一応名前シールと時間割シール・・・これは文房具屋で50円くらいで売ってそうなキャラシールじゃないもの。
と鉛筆削りが埋め込まれていた。
あ~・・・ぼったくりにあってしまった・・・

すると問い合わせメールに返事が来た。

商品をそのまま発送しているので画像を送ってください

と言うので、定価の書いてあるところを送って。
提示された金額で買ってしまったのでもう良いです。
娘の誕生日プレゼントだったのでがっかりはしてましたが・・・

と送る。
すると返事が来て。

もう生産していないモデルなので値段が上がっている。
でも娘さんに申し訳ないのでなにかしら送ります。

と。
ううむ。まあ、勉強でしたね・・・
ネットショッピング。
今度一緒にどっか行って目で見て買ってあげよう。

でも。
娘は「もう使っていいの?」と言って、いいよ、と言うと。
シールに名前を書いてせっせと文房具をしまい始めて楽しそうだ。
楽しいから良いのかな?



一昨日買ったタカノのケーキを家族で食べて。
娘二人を風呂に入れる。

「ねえ、パパは何歳まで生きるの?」と上の娘に聞かれる。
娘はベーソンズの5yearsを聴いて、いろいろ思うところがあるようだ。

そうだね。10年後には君は18歳、妹は12歳だね。

え?そんなのすぐじゃん。ばあばは50歳だったけどもっと行けるでしょ?

僕の母は50歳で他界している。
娘は会ったことがないけど、それは知っている。

ねえねえ、とにかく毎年誕生日は一緒だよ!

そうだね~。

5yearsという歌はポジティヴなものだ。
5年後の自分に会いに行く。
その時、この子たちもいるだろう。





子供たちの誕生日を毎年一緒に過ごしてるうちに。
気づけば時間が経っていた。
そういうのもありかもしれませんね。

一緒に寝ちゃって。さっき目覚めた。

下の子が「すっぱいよ!」と寝言を言っている。
海のことだ。
夢でこないだ一緒に海に行ったときのことを見てるのかな?

ちなみに目覚めると。
これまたネットで買ったデヴィッド・リンチのBOXが届いていた。
夢の跡にはピッタリだな。

{76C4EDCD-A84B-4080-84F3-B8F0B26F3B5B}





今日は撮影が二つ予定。

雨次第。

宇宙平和