さて。
臆せずに政治的発言をするとしますか。

解散総選挙を安倍首相が与党幹部と相談・・・というニュースが駆け巡った。
で、ニュース番組はこれ一色に豊田議員の謎会見・・・豊田議員、どっかのニュースで生中継してたのに「ハゲー!の豊田議員、謝罪会見」ってテロップ入ってたのは良かった。優しさ行き過ぎてバカになってる。

でも。
台風18号。被害甚大ですよ。
亡くなった方もいます。

そんな日本の状況で・・・首相からのメッセージは。
「総選挙?」

襟裳岬から2000キロ離れた・・・2000キロ・・・
ところに宇宙空間を越えながら着弾したミサイルで慌てて、と言いつつ本当に慌てると大変な首都圏とかは除いてJアラート飛ばして。
北朝鮮の脅威とかミサイルの脅威を訴えて喧嘩上等なツイートしてる人たちってみんな慌ててヘルメット被ってしゃがんで身を隠してるのかな?
あ、上空って言い方して領空侵犯とは決して言わないのは。
上空100キロを超えると宇宙なんですよね。
で、そこは普段から人工衛星とかがつるつる通ってるんですけど。

それに対してヘルメット被って真剣な表情もばかばかしいけど。
じゃあ、実際に日本の国土を蹂躙してった台風が北海道に再上陸してるんだから。
そこも真剣に考えましょうよ。
一国の首相なんだから。

で、この時期の解散総選挙。
なにを問うの?なんにもない。
でも、明らかなのは。

民進党の散々な状況と小池百合子サイドの準備が整わない今なら勝てる!
という理由の一点のみでしょう。

で、元々負けるの確実なのに「共産党とは共闘しない」と闘う前から負けがさらに決定するどうにもならない発言をしてる民進党はさておき。
国民ファースト?大阪維新?
この辺りは大きな意味では現与党の補完勢力と言えます。

自民党はある程度は議席減らすにしても。
与党過半数は変わらなければ。
「国民の信任は得た」と言い出すことは間違いない。

でも。
これだけ問う内容がないタイミングでの選挙である以上。

「安倍首相を首相として信任するか?否か?」だけが争点だと思います。

自民党がある程度議席を減らす・・・という数字ですが。
この数値目標に達しなければ。
自民党内での責任問題にはなるでしょう。
有力視される麻生太郎氏か?岸田氏か?
現状かなり孤立して見える石破氏か?

少なくとも「安倍首相の信任を問う」という軸で考えれば。
選挙結果で自民党内の構図が変わることはあり得る。

ちなみに僕は以前も発言してますが。
この選択肢の中では石破氏支持です。

野党が存在感を増すことは非常に大切です。
そのためにも争点を明確化して欲しい。
枝野氏はここに来てやる気発言を出してはいますが・・・

なにはともあれ、野党は。
都議選を経て「真摯に説明する」と頭を垂れたうえで。
臨時国会の冒頭でなにに対してもなにも説明しないまま解散する姿勢そのものも問うて欲しいと思います。

もうそこだけをひたすらに追求するのが良いと思う。

このタイミングでの解散に大義がないのは一目稜線。
消費税とか福祉だなんだと言いますが・・・・

政府が言うところの
「北朝鮮のミサイル危ない!核シェルター作れ!」的な状況で選挙やるってそもそもどういうこと?
ってところも含めた。

信任選挙だと考えて良いと思いますよ。

そういえば。
自身で名付けた仕事人内閣。
マジでなんの仕事もしないうちに解散してしまうなら。高度なギャグなのか?

さて選挙期間中の公正中立の謎自粛ですが・・・
ネットテレビにも通用するのかな?
どうなんだろ? NEWS RAP JAPAN?

超しょーもない選挙特番とかやりたいな。開票速報とか。

ミサイルは宇宙を通過してますが。

宇宙平和