先日の民進党代表選。
結果、前原誠司氏が新代表。
と言ってもなんら新鮮味が感じられないのは…

前原氏の普段からの発言はかなり自民党の一部と被る。
現状の与党に不満な層の受け皿と言うが何ら変わらない補完勢力に成り下がるのでは?
ちなみにそのポジションには地域政党ながら都民ファーストが、かつての維新同様に鎮座している。
国政での是非はともかくとして、また小池百合子氏の在り方もおいておくとして。
民進党はそこでも遅れを取っている。
改憲論も明確にアメリカとの関係性に触れない以上、意味があるとは思えない。
増税は思い切ったと思いますが。
それこそ消費税上げて批判だけ丸カプリして消滅した野田政権が頭をよぎる…

野党としての在り方を明確に示せたのは枝野幸男氏だと思ってましたが…
選挙に勝つかどうかという観点で。現状めちゃくちゃ選挙に弱い民進党の党員の不安はとにかくポピュリズムに走るしかないだろう。
だから、都民ファーストとの距離が大事。
違いを示した結果、落選したのでは元も子もないと。果たしてどうだろうか?

共産党アレルギーも根強い。
僕は元々党名を変えてリベラル派の旗頭を責任もって担えば共産党はかなり見え方が変わると主張してますが…そこはそこで難しいようです。
今更共産主義なんて…
で、今のままでは組めないと考える民進党勢が一定数はいる。
でも野党が共闘しないで民進党にそもそも何か出来るのか?
志位委員長は前原氏の主張に対し、政策信条が一致してないから違う党なのであって、一致点を探す努力が必要だと言っていて、こちらの方が説得力は感じる。
だいたい自民党と公明党だって違いは色々あるはず。もっとも公明党もそこが最近発揮出来てない票集め政党に見えなくもないですが。

で、政策信条の話をするなら枝野前原で既にかなり違うので…そこも分かれて、それぞれ一致点を探した方が分かりやすい!と言うのが僕の民進党解党論。
ちなみに代表選出馬断念した井出議員は僕の中高の同級生なんだが。
会えば厳しいことしか僕は言わないんですが…頑張ってると思いますw

で、そんな話をしようとデイリーダースを撮影したら…山尾志桜里氏の不倫報道に基づく離党騒ぎ。
なので追加したものがこれ。





僕は政治家の能力と下半身問題は「一部的にしか」関係ないと思ってます。

政治家の基本評価は仕事、実績優先で判断するのが良いとは思ってます。
何ならお金スキャンダルも田沼意次じゃないけど、仕事出来るならいいかな?とも思う。
お金問題に関しての考え方はまた違う機会に。

不倫そのものは、楽しかったんだろうなー萌え燃えなんだろうなーとか思います。顔とか楽しそうですよね。今井絵理子さんも。
恋愛の一番楽しい時期を過ごしてる感じがビンビン。
で、不倫で迷惑を被るのは基本当事者及び関係者のみなので。
周りが怒ったりしてる本質的な理由は…分かりません!想像するに、チクショー俺はそんなこと出来ないのに楽しそうにしやがって!バレただとー?ざまあ見やがれ!って事かな?

でも、政治家のセンスは別で。
じゃあ世間は不倫をどう見るか?
自分が進めている政策や主張と不倫報道はどう関係するか?
この判断は下半身より一つ上の領域、頭で考えないといけません。
で、ここの判断を誤ってるのは政治家の資質として問題になります。

今井絵理子さんみたいに元々この領域の能力が期待出来ない人は投票した方々が自分たちの行動を振り返るくらいしかやれる事はないんですが…神戸市議の橋本氏は全国の地方議員のリサーチへの扉を開く功績はあったかも知れません。

さて。
民進党執行部の方の問題。
身辺調査はどれ位してたのか?
文春の動きも全く掴めていないわけですね。
まあ、前川前事務次官の時のように読売に謎の記事が載るような不細工な対応もトホホですが、幹事長に任命しようという人物をどれだけちゃんと考えていたのか?
山尾志桜里氏本人は不倫相手と内定決まってワインで乾杯してるのだから脇の甘さは格別です。

こうしたタイミングも含めた行動こそが政治家の能力、センスだと思うのです。
で。
民進党、決定的にダメダメでしょう…

ちなみに蓮舫氏が辞めた時のデイリーダースはこちら。





視聴数かなりしょぼいですがなんだかんだ毎日続けてます。
なのでこういうタイミングであの時、良くも悪くもこんな事考えてたなーというのをラップで振り返ることが出来ると。
こんな事してる日本で唯一のラッパー、ダースレイダーw

僕は個人的には誰であれ、一番パワーを持ってる、権力を握ってる存在に対して疑いの眼差しを向けるようにしてます。
それが僕なりのヒップホップ的スタンスなんですが…

民進党は政権を担う存在の目指すのであれば。
こんなトホホな事態はもうどうしようもねーなーと。

はい。
こんな些細なことでは揺るがない。

宇宙平和