病院の待合室から書いてました。
 
胃の検査。ガン検査です。
月曜に肺を見てもらい。
最近の体調の悪さを多面的に再検証。
なので昨夜のライブ前から何も食べず。
なんなら検査終わるまで水も飲むなと。
 
でも、気分は良いんです!
なぜなら。
 
カッコいい音楽を聴ける日が思わぬ大成功だったから!
 
GOING UNDERGROUNDもベーソンズも全く違う音楽性のバンドで彼らのファンはギターロックファンなんですが。
武道館クラスのバンドと対バンというのも思い切った選択肢でした。
ドラムの山ちゃんの長年の仲間ではあるし、実は子供同士が同級生のパパ友だと後で判明するんですが。
ツアーを終えて脂が乗り切った状態での熱いステージ。
MCでは敢えて「ぼくらは12歳からバンドをやってる。ベーソンズみたいなヒヨッコに負けるわけには行かない!教えてやる!」と煽ってきた。
そして完全に会場をロック。素晴らしいステージだった。
 
かたや。
前日にアップしたインタビューでも明かしたように。
長年愛してきた日本語ラップシーンへの複雑というか諦めに近い感情は正直ありました。
ベーソンズには果たして味方などいるのか?
いや、開き直って客10人の伝説のステージをやるしかない!とさえ昼のリハスタでメンバーで話してたくらい。
 
チェルシーホテルでダブさんと久しぶりに音を出したら。あまりの気持ち良さに小躍りしてしまった…
 
そして蓋を開けたら。
仲間が沢山来てくれていた。
インスタにあげたKEN1RAWは熊本から!ボルケーノポッセのモーリキと!PONYは山梨から!ダメレコレペゼン大和民族にナイトキャンプの三蔵。月刊ラップ編集部高木君に下城さん。ポチョムキンにサミット増田くん(昔の事務所時代一緒だったんです)。
会えなかったけどマイカデリックの真田人に今回もデザインしてくれたヨーへー。(敢えて)ウーフィン荒野さん。
CROWN28を通じて知り合ったMC JOEさん。
元高校生ラップ選手権の演出の岡宗さん、そしてゴメス。蝕のフク。
高校の後輩まで!
僕が不器用ながら通ってきた道で出会ってきた様々な人が今も来てくれる。
普通に感動した。
 
{8E0D8670-B158-444B-BA5E-5BAE4CF420C9}
 
{2F304988-8DFA-41AD-AD89-59B6CDB0089D}

 
制作は鎖GROUP。
自分の考えで急に退社した僕をそれでもMAXでサポートしてくれた。
 
そして今一緒に仕事してる方々、これから始める方々も。駆けつけてくれた。
本当に嬉しい。
 
実はほとんどの人と挨拶も出来ず申し訳なかったんですが…
 
さらに!というか本当にありがたいことに。
今のベーソンズの音楽を楽しんでくれるお客さん達ががっつり最前列で踊ってる!わー!
 
あ、でも本当に一番前でヘッドバンギングしてたのがコアマガジンのライターさんだった。
 
そんなパーティーバイブスでのライブだったので!
そりゃもう…楽しすぎました!
15曲、新曲3曲込みで1時間ちょいかな?
1度も音が途切れること無く。体力心配でしたがそこも乗り切った。
というか。
5yearsを聴いた人にはこのライブを。
生きてる様子を。
セットで見て欲しい。そこで初めてメッセージがちゃんと伝わると思ってます。
 
{84F43E2A-85B0-4A97-9581-145E15CE6306}
 
最後はあのドラムパターンで新曲。
だから言ったでしょ? ヒップホップなんだ。
 
見に来てくれてたQ'HEYさんが言ってたのが。
途中、DUB DUBの演奏中。
凄まじいダブ処理をするDUB MASTER XのPAブースに人が一気に集まってきたと言う。
ベーソンズのリードプレイヤーはドラムとベースと…PA!
リハの時にゴーイングの松本君が音、ちょっと凄くないですか?と思わず言ってきたんですが。
フロアで堪能してくれた皆さんが羨ましい!
なぜなら。
ステージ上は台風の目のように平和そのものなんです。
 
ライブ後に山ちゃんの仲間のギターロック勢が楽屋に駆けつけてくれたんですが、その中にロッカトレンチの畠山君がいて。
多分20年ぶりとか? 以前NHKの別番組の収録で廊下ですれ違って以来とか。
セカイイチの岩崎君も凄い上がってくれてた。
ギターのいないバンドなのに!
 
実は山ちゃんの元いたバンド、メレンゲの久保君も来てくれていた。
山ちゃんの今の凄まじいドラムを聴いて貰えたと思う。
 
大策のベースの評判も凄く良かった!
全てのグルーヴの決め手。これでもかと分かって貰えたはず!
 
帰り、ダブさんに家まで送って貰う。
終演後もダブさんがすぐに帰らずに残ってくれてた時点で成功?とも言えるでしょう。
 
車内で今後の新曲の方向性を早速話す。
やれる事やりたい事はいくらでもある。
ちょっとMCが説教臭いぞとかまとまりが悪いぞ、とかお前音痴だなー、などしっかりダメ出しもされて。
それでも。
 
今の僕達が提供するパフォーマンスとしては。
及第点だったと思います!
 
松本君とも話したんですが。
これは何かの始まりなのでは?
そう。
僕の新たな5年。
そして音楽表現の道の。
1歩目なんです。
 
それを繰り返し主張して来たんですが。
その瞬間を共有してくれた皆さんには重ねて感謝です!2度はない。当たり前ですが。
貴重な一夜になりました。
 
{6657ADDD-A805-4F33-8C69-18AD45FCCE4A}
3人のベーソンズはストイックにリズムとボーカルを追求します。
次は8月11日渋谷UNDERDEER LOUNGE。
 
4人のベーソンズは空間まで支配する完全体。
音の粒一つ取ってもめちゃくちゃ美味しいです!
 
そして4人のベーソンズは次は。
11月7日 カッコいい音楽が聴ける日。
新代田FEVERにて。
曽我部恵一さんと!
 
是非お越しください!もう次のステージ行きます!
 
でもって。
 
検査を終えたらNEWS RAP JAPANの収録。
 
{98A4A400-1D57-4A31-A446-633A28E3A5F3}

今回はゲスト解説に荻上チキさん!
TBSラジオにてセッション22を良く聴いていたので楽しかったです。またまた笑ったなー。
日曜日24時にAbema TVにて!
 
心を込めて。
宇宙平和